中古建設機械情報・ニュース【トクワールド】の「工事現場での重機の安全ルールとポイント」事故防止のためのチェックリストや、オペレーターが気をつけるべきポイントを解説

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「工事現場での重機の安全ルールとポイント」事故防止のためのチェックリストや、オペレーターが気をつけるべきポイントを解説

建機

2025/08/06

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「工事現場での重機の安全ルールとポイント」事故防止のためのチェックリストや、オペレーターが気をつけるべきポイントを解説

重機作業の安全対策とは

重機作業での労働災害を防ぐためには、確実な安全対策を実施することが大切です。

ひと口に安全対策といっても、作業計画書の作成や日々の重機点検など、さまざまな安全対策があります。

安全対策として最も有名な危険予知活動と労働災害を防止するための基本ルールなどを紹介します。

危険予知(KY)の重要性

危険予知活動は、労働災害の未然防止に欠かせない要素のひとつです。

建設現場には高所や、重機作業など危険を伴いながらも死角になってしまう部分が多数存在します。

危険予知活動によって作業前に事前にリスクになる場所や作業を洗い出し、適切な対策を取ることが重要です。

また、事前に危険予知活動をすることで、作業チーム全体の安全意識が向上し、従業員は自らの安全だけなく、同僚の安全を守るための行動をとります。

結果的に労働災害の減少や生産性向上にも繋がります。

労働災害を防ぐための基本ルール

労働災害防止の基本は、事業者がきちんと労働安全衛生法を守り、法令に従った対策を講じる事です。

労働安全衛生関係法で義務付けられた項目を4つ紹介します。
危険防止の措置
危険防止の措置とは、作業や作業場に危険な要素があれば対策し、労働災害を未然に防ぐ措置をいいます。

例えば、重機の作業エリアを囲って、他の作業者が重機の稼働範囲内へ侵入できないようにすることなどを指します。
健康管理の措置
健康管理も労働災害の未然防止に繋がる重要な措置といえます。

従業員の健康を事業者が管理することで、実施する作業を本人の力量と健康状態を加味した上で、作業に従事させるか否か判断できます。

また、健康状態が悪いまま作業をさせても、判断力が鈍ってしまったり、作業中に倒れて事故になってしまったりとさまざまなリスクが存在します。よって、健康管理も労働災害を防止するためには重要な要素です。
安全衛生管理体制の整備
法令では、10人以上50人未満の事業所では、安全衛生推進者または衛生推進者を置くことを義務付けています。

業種にもよりますが50人以上又は100人以上規模になると、安全衛生委員会の設置が必要になり、事業者側と労働者側の同じ人数で、定期的に委員会を開催する必要があります。

安全衛生推進者は、危険防止の対策や教育、健康判断などが主な業務になります。
安全衛生教育の実施
安全衛生教育の実施は、事業者が労働者に対して実施する事を法律で定めています。国籍、年齢、業種、企業規模に関わらず必ず実施しなければなりません。教育のタイミングは、配置転換や新たに従業員を雇いれた際などに実施されます。
建設現場では建設機械を扱うため、適切な資格がある事と、特別教育を受けた従業員しか作業に従事することができないため注意が必要です。

安全装置の役割と機能

安全装置とは、作業者が事故なく安全に作業を進めるために機体に取り付ける装置のことをいいます。

重機の事故は意外にも作業中ではなく、移動中の事故が多いので後付けできる安全装置は、センサーやカメラを利用して作業エリア内に人が入ると警告するものや、カメラで死角の部分を確認できる様な機構が多いです。

バックホウの安全管理

建設現場における安全管理とは、工程管理、原価管理、品質管理と並ぶ「施工管理業務」のひとつです。

バックホウにおいても現場で事故が起きない様に安全管理は必ず実施しなければなりません。

  • 転倒又は転落の防止
  • 接触の防止
  • 合図
  • 運転位置から離れる場合の措置

この4つは労働安全衛生規則にも記載のある条文です。

安全運転の基礎知識禁止運転事項

バックホウを安全に使用するためには、安全運転の基礎知識と禁止運転事項をしっかり把握する必要があります。

【安全運転の基礎知識】
  1. バックホウを発進させる時は、周囲の安全をよく確認した後にエンジンを規定の回転数まであげてバケットを地上40センチまであげて発進する。
  2. バックホウで坂を上り下りする際は、できるだけ直進走行をする。
    傾斜面では転倒のおそれがあるため、方向転換はできるだけしないこと。
    特に谷側への旋回は注意してください。
  3. バケットやブレード等の作業装置を高く上げすぎると、重機の重心が高くなり転倒の危険があるので注意が必要です。

【禁止運転事項】
  1. エンジンをかけたまま運転席を離れないでください。
  2. 急旋回や、急発進、急停車などの急がつくことはしないこと。
  3. 前進や後退時は合図者の合図をまって重機を始動させること。
  4. バケットで荷を吊る際には横引き斜め吊引き込みは禁止です。

クレーン事故の主な原因は「過負荷、軟弱地盤、確認不足」による転倒

クレーンの事故は年々減少傾向にはありますが、建設業においては件数は横ばいといった状況です。

建設業ではクレーンの「転倒事故」の件数が一番多いのが現状となっています。

転倒事故の原因は主に「過負荷」「軟弱地盤」「確認不足」によるものです。

クレーンの事故と安全対策

クレーンの事故の原因は「過負荷」「軟弱地盤」「確認不足」の3つが主な原因です。
  1. 過負荷
    過負荷とは、荷の重さがクレーンの定格荷重を超えた場合のことを指します。クレーンには過負荷を防止するための機能が必ずついており、その定格荷重を超えて使用してはならないと「クレーン等安全規則(第69条)」にも記載があります。
  2. ジブ傾斜角度計
    ジブ傾斜角度計は、ジブの角度と長さの関係性を、空車時の定格荷重として示すものです。こちらも目視での確認となるので転倒のリスクは高いと言えます。
  3. 軟弱地盤
    クレーンの設置は原則的に、「水平かつ強固な面の上」という前提があります。設置する現場によって、この強固な面であるか地盤の調査をします。問題があれば、鉄板などを広範囲に敷き詰めるなどで対策をします。
  4. 確認不足
    確認不足とは様々な確認項目がありますが、一番は事前の転倒防止の自主点検の確認不足です。

クレーンの安全作業に必要な措置

クレーンを安全に使うために様々な措置を講じる必要がありますが、目に見える措置して、クレーンの作業中であることと、吊り荷の通る場所だとわかるように標識や看板もしくはバリケードを立てて、作業者以外が入れないようにするのもひとつの手段です。

高所作業車を含むクレーンの安全対策

高所作業車とクレーンの安全対策には共通の項目が3つあります。
  • 積載重量を超えて作業をしない
  • アウトリガーは最大限まで引き出す
  • 斜面での作業は絶対にしない
上記の安全対策は2つの車両を扱う上で必ず守るようにしてください。どれかひとつがおろそかになっても、事故につながる可能性が高まります。

フォークリフトの事故とリスク管理

フォークリフトは重量のある大きな資材を運ぶ車両になります。

建設業のみならず製造業の工場や、市場でもフォークリフトは稼働している身近な重機と言えるでしょう。

フォークリフトの事故件数はここ数年は横ばいで約2,000件の事故が発生しており、このうち死亡事故は20年前に比べると半減してきてますが、稼働台数も他の重機に比べて多いので事故件数も多いと言えるでしょう。

フォークリフト事故の特徴

フォークリフトの事故の特徴として、運転操作ミス、巻き込み、転倒、追突、転落など運転手の不注意によるものがほとんどです。

身近な車両であるからこそ油断せずに安全確認を怠らないようにしてください。

フォークリフトの安全運転方法と運転禁止事項

フォークリフトは荷役以外はほぼ、普段運転する自動車とかわりません。

フォークリフトの安全運転の方法と運転禁止事項は以下のとおりです。
  1. 走行速度は時速10キロ以下を厳守
  2. 作業エリア以外には進入しない
  3. 止まれの標識では一時停止
  4. 基本的にバックで走行
  5. 運転席から離れるときはエンジン停止
  6. 走行中の携帯電話は使用禁止
  7. 積荷時場内交差点では指差し呼称の徹底
自動車と違う部分はバックでの走行です。
バックで走行する理由は、爪で荷物を抱えた状態では前方の安全確認ができないためです。

カメラや安全用品を活用した事故防止策

フォークリフトの安全用品を使用することも、事故防止の有効な手段です。

今はフォークリフト専用のドライブレコーダーもありますので、それを設置するだけでも視界の確保し難い部分や、荷物を抱えたままでのバック走行時でも死角をへらせますので安全に走行できます。

労働災害の事例と対策

旋回したバックホウの後部とフレコンバックの間に挟まれて被災

【事故状況】 被災者はフレコンバッグから土砂を取り出す作業を手元でしていた。
被災者がバックホウの後方へ移動した際に、バックホウが右旋回し、左後部とフレコンバッグの間に挟まれて被災した。
その際重機についていた安全装置は作動しなかった。

【原因】
  1. 危険区域に立ち入った
  2. バックホウの安全装置が不良で作動しなかった
  3. 作業手順が不完全で、当該作業の手順は未作成だった
この事故は、事業者の手順書未作成や、安全装置が不良で動かなかったことにより発生した事故です。

特に安全装置があったのに不良で動かないのであればついている意味がありません。

作業前点検の重要性が浮き彫りになった事故と言えます。

安全帯のランヤードが重機のレバーに引っ掛かりキャタピラと車体に挟まれ被災

[【事故状況】 被災者は重機を使用して、破砕機にコンクリートガラを投入する作業をしていた。

また、破砕機を操作する作業も行っていて、積み込みが一段落したのでエンジンをかけたままロックレバーをあげて重機から降りようとした際に、装着していたハーネスのランヤードがレバーと旋回レバー引っ掛かり車体が旋回してキャタピラと車体の間に挟まれて被災。

破砕機の操作は2m以上の位置での作業であるため発注者からフルハーネスの着用を義務付けられていた。

【原因】
  1. ハーネスを着用したまま重機の操作をした
  2. エンジンをかけたまま降りようとした
ハーネスの着脱はどうして面倒なので、着用したまま重機操作をしてしまいますが絶対にやめてください。

また、エンジンについても同様で、少しの手間を惜しんで被災してしまったので、事業者からの指示が不足していたパターンです。

後進したバックホウのカウンターウェイトに接触し転倒キャタピラに轢かれて被災

【事故状況】 被災者は、走行するバックホウを右側から追い越そうとした所、急にバックホウが後進しカウンターウェイトと接触、そのままキャタピラに轢かれて被災しました。

運転手は左側にあった水路を注視していて後方は未確認であった。

【原因】
  1. 重機のオペレーターに合図せずに重機に近づいた
  2. 立ち入り禁止区域を設置し安全確保をしていなかった
  3. 誘導員が配置されていなかった
  4. 運転手が後方確認を怠った
この事故は少しのコミュニケーションで防げた事故です。
被災者も安易に重機に近づき、運転手もだろう運転で後方を確認しませんでした。

立ち入り禁止区域等の設置もなかったので、安全への配慮が足りず災害が発生しやすい状況といえます。

事故を未然に防止するためのチェックリスト

事故を未然に防ぐのは事業者の大事な務めです。

厚生労働省の安全チェックリストなどを参考にして、チェックシートを作成し、始業前や重機の運転前には1日の作業が安全にできるのかチェックをしてください。

まとめ

工事現場では、大型の機械や運搬車両が稼働しているため、常に危険が伴います。
特に、バックホウのような建設機械は、死角が多いので標識などで注意喚起が必要です。
運転者も常に自分の周りに目を配って運転するようにしましょう。
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    ユンボには各現場のニーズに適した多彩なアタッチメントが存在します。作業内容に合わせてアタッチメントを交換することで、削岩、切断、粉砕など1台で複数の作業が可能です。しかし、これらのアタッチメントを利用するには、ユンボの配管について理解しておく必要があります。 そこでこの記事では、ユンボの配管について詳しく解説します。ユンボで作業をする場合や機種購入をお考えの方には、ぜひ知っておいていただきたい内容となっています。ご参考までにご覧いただければ幸いです。 この記事でわかることは以下の内容です。 ・ユンボ用アタッチメントの種類 ・ユンボ用アタッチメントと油圧配管の関係 ・ユンボの油圧配管の種類 ・4本配管と5本配管の違い ユンボは配管によって使えるアタッチメントが異なる ユンボは、アームに多種多様なアタッチメントを装着できることから、非常に汎用性の高い建設機械としてあらゆる現場で重宝されています。アタッチメントを交換すれば、解体や杭打ち、除雪作業、草刈り作業にも活用できる優れものです。 ユンボの専用アタッチメントには、実にさまざまな種類がありますが、すべてのユンボでそれらが利用できるわけではありません。アタッチメントの中には、掘削動作よりも複雑な動作をするものがあり、その動作を制御する油圧配管の数が関係してきます。 ユンボのアタッチメントにはどんな種類がある? ユンボに取付するアタッチメントは大きく分けて「機械式アタッチメント」と「油圧式アタッチメント」の2種類があります。 1.機械式アタッチメント 2.油圧式アタッチメント 機械式アタッチメント 機械式アタッチメントは、油圧を用いらずバケットシリンダーの伸縮を利用するアタッチメント類のことです。具体的には、つかみ機やバケット類が挙げられます。 油圧式アタッチメントに比べると、アタッチメント本体が軽量で安価という特徴があります。 油圧式アタッチメント 油圧式アタッチメントは、油圧の力を動力源としたアタッチメントのことです。ユンボのバケットシリンダーでチルト作業をしながら、別に接続した油圧配管から供給される油圧力で操作するつかみ機や圧砕機類が挙げられます。 複数の油圧配管を介することで「開く・閉じる・回転・打撃」の動作に対応できます。油圧式アタッチメントは、つかみ機などのアタッチメントの場合、開口が大きいため作業効率が高いというメリットがあります。 ユンボの機械式・油圧式アタッチメントの種類 ここからは、機械式・油圧式アタッチメントについてご紹介します。 機械式アタッチメントの種類 ここからは、機械式アタッチメントの種類についてご紹介します。主な機械式アタッチメントはバケット類や機械式グラップルなどが挙げられます。 1. バケット 2. スケルトンバケット(ふるいバケット) 3. フォークグラブ(ハサミ、つかみ機) バケット バケットは、ユンボの標準的なアタッチメントで、その種類は豊富です。主に掘削や整地、除雪などに使用される掘削用バケットは、幅広バケットや幅狭バケット、法面バケットなどの種類があり、現場のニーズに合わせたものが用意されています。 スケルトンバケット(ふるいバケット) スケルトンバケットは、バケットの底面が網目になっており、採石や土砂をふるうことがでることから「ふるいバケット」とも呼ばれます。スケルトンバケットは、解体現場やプラント、採石場などのあらゆるシーンで使用され、ふるう対象物によって網目の大きさを変えます。 フォークグラブ(ハサミ、つかみ機) フォークグラブは、ハサミやつかみ機とも呼ばれ、数本の爪で対象物を挟んで移動、選抜などを行うアタッチメントです。特に家屋の解体作業や処分場での選別作業で活躍します。機械式と油圧式の物があります。 油圧式アタッチメント 次に、油圧式アタッチメントの種類についてご紹介します。主な油圧式アタッチメントは以下の6種類があります。 1. ブレーカー(ハンマー) 2. 鉄骨切断機(カッター) 3. 大割機(クラッシャー) 4. 小割機(パクラー) 5. オーガー 6. 草刈り機 7. グラップル ブレーカー(ハンマー) 「ハンマー」とも言い、先端のチゼル(杭)が連続で打撃することでコンクリートやアスファルト、岩盤を砕くアタッチメントです。主に解体や道路工事、採石場で使われ、ブレーカー先端のロッドは消耗品であり、摩耗するたびに交換をする必要があります。 鉄骨切断機(カッター) 鉄骨切断機(カッター)は、油圧の力で鉄骨構造物や解体現場で鉄骨の柱、銅管を切断する解体用アタッチメントです。鉄骨切断機の先端は、切断した鉄骨などを挟んで運搬できるつまみになっています。 大割機(クラッシャー) 大割機はクラッシャーとも呼ばれ、コンクリートの破片や柱を挟む力で破砕する解体用アタッチメントです。大割機の開口方式(歯を開閉するための機構)は「ワンシリンダー」と「ツーシリンダー」の2種類があります。 ワンシリンダータイプはシングルシリンダーとも呼ばれ、刃を開閉するためのシリンダーが1本ですが、開口部が広くパワーがあるツーシリンダータイプが現在の主流となっています。ツーシリンダーはダブルシリンダーやツインシリンダーとも呼ばれます。 小割機(パクラー) 小割機はパクラーとも言われ、大割機で破砕したコンクリートのガラをさらに小さく砕く用途で使用されます。大割機と同じくビルの解体現場などで活躍し、大割したコンクリート片を砕いて搬出やトラックへの積込みをしやすくします。 オーガー オーガーは、ドリルのような形状をしており、建設現場などで杭穴を掘る用途で使われるアタッチメントです。フェンスや標識を立てる際に活躍します。ユンボや重機に取り付けるオーガーはアースオーガーと呼ばれ、人が操作するタイプをハンドオーガーと言います。 草払い機(草刈り機) 草払い機は、ユンボのアーム先端に取り付ける草刈り用のアタッチメントで、法面や急斜面の草刈りなどで活躍します。 草は払い機には、Y字形の刃が草や枝をハンマーのように叩いて伐採する「ハンマーナイフモア」や水平方向に回転する「ロータリーモア」、刃の付いた円盤を回転させて草を刈る、円形草刈り刃式などがあります。 グラップル(つかみ機) グラップルは、つかみ機とも呼ばれ、対象物を挟んで移動、選抜などを行うアタッチメントです。解体用や林業用、廃材処分用など各作業内容に特化したものがあります。 無題ドキュメント ユンボのアタッチメントと配管の関係 油圧式アタッチメントは、ブレーカーやつかみ機、圧砕粉砕機などさまざま種類がありますが、どんなユンボでも利用できるわけではありません。バケットなどのアタッチメントであれば、標準仕様のユンボに取り付けることが可能ですが、掘削動作よりも複雑な動作をする油圧式アタッチメントは、ユンボの仕様によって利用できるアタッチメントが異なります。 使用したい油圧式アタッチメントを利用できるかは、油圧配管の種類を確認することで知ることができます。 ユンボの油圧配管の種類 ブレーカーやクラッシャーなどの油圧式アタッチメントを取り付けるには、適合しなければならない油圧配管の基準があります。なかでも1系統配管や共用配管/往復配管仕様のユンボはもっともメジャーな機種です。 まずは、自身が使用しようとしているユンボがどのような配管になっているかを確認しましょう。ユンボの油圧配管の種類は以下の5種類に分類されます。 なかでもブレーカー配管(または1系統配管)、2本配管(共用配管/往復配管/n&b配管)、5本配管(全旋回配管)がユンボの主流となっています。 1. ブレーカー配管(1系統配管) 2. 2本配管(共用配管/往復配管) 3. 3本配管 4. 4本配管 5. 5本(全旋回)配管 ブレーカー配管(1系統配管) ブレーカー配管は、ユンボのブームとアームの関節部分に接続されているアタッチメントホースで構成される配管です。 ブレーカーのチゼル(杭)を一定方向に押すといった単動に対応した配管となります。配管の片側から油圧が流れてブレーカーを動かし、反対側から油圧が戻ってくる仕組みで、1種類の動作を行うことから「1系統配管」とも呼称されます。 2本配管(共用配管/往復配管) 2本配管は「共用配管/往復配管」とも言われ、グラップルや大割機などのハサミ部分を開いたり閉じたりする復動をさせる配管です。ブレーカー配管の場合、油圧の流れは一定方向ですが、共用配管/往復配管は2本の配管で油圧が往復して流せるようになっています。 油圧駆動のアタッチメントの中でも、共用配管/往復配管は、解体ショベルの標準仕様となっています。 ブレーカー配管と共用配管/往復配管は外観の配管が同じであるため、見た目で区別することが難しいです。見分けるには、ペダルの操作と油圧のかかりを確認して判断できます。 3本配管 3本配管は、2本の配管(共用配管/往復配管)とドレーン配管の計3本構成される配管です。 3本配管仕様のユンボでは、モアなどの草刈り機や切り株掘削機、ふるい機などの回転系アタッチメントを取り付けて作業することもできます。 3本配管のユンボはあまり見かけることはありませんが、業者が建機メーカーに特注で製造を依頼している場合が多いです。その他、共用配管/往復配管のユンボを改良してドレーン配管を後付けしているケースもあります。 4本配管(2系統配管) 4本配管は、共用配管/往復配管にさらに2本の配管を加えた2系統配管(4本配管仕様)です。2本のバケットシリンダーホースと2本の共用配管から構成されており、「開く、閉じる」の開閉動作に加え「右回転、左回転」の回転動作(4種類の動き)が可能になっています。 特に解体現場では、構造物に合わせてつかみ機やハサミといったタッチメントの角度を調整しながら解体を進めていきます。そのため、旋回能付きのアタッチメントが使える仕様のユンボは欠かせません。 5本(全旋回)配管 5本配管は全旋回配管とも言い、4本配管(2系統配管)にドレーン配管を加えた計5本の配管が繋がっています。 5本配管では360度の油圧旋回(全旋回)を行う、全旋回フォークや全旋回カッターといった全旋回能付きのアタッチメントや、より複雑な動作を行うアタッチメントを取り付けて運用できます。 ユンボのアタッチメントに関係する!ドレーン配管とは ドレーン配管は、アームの横側に取り付けられている細いホースです。ユンボの配管には、大きく分けて制御用の配管と排油をするためのドレーン配管があります。ユンボの油圧ホースは、常に高い油圧がかかるため高圧仕様のホースが使用されますが、ドレーン配管は7Mpと低圧仕様のホースとなっているのも特徴です。 ドレーンとは油圧モーターなどの高圧油が作動する部分から漏れ出す油のことを指し、余分なオイルは作動油タンクへ戻す必要があります。その役割を行う配管が、ドレーン配管です。戻しきれないオイルを逃がして、作動油タンクへ戻す役割であることから「戻し管」や「逃がし管」とも呼ばれます。 ドレーン配管は、ユンボの旋回モーターや走行モーターにも備わっており、油圧モーターで回転する全旋回アタッチメントなど、油圧モーター系の装置には必要な配管となっています。 ユンボの4本配管と5本配管の違い 2本以上の配管仕様は多くの場合、解体現場や特殊な作業で使用されるユンボです。ユンボの4本配管と5本配管の違いは、ドレーン配管の有無が挙げられます。 4本配管では、余分な油圧を逃がすためのドレーン配管が設けられていないため、360度の全旋回機能があるアタッチメントなどを使用すると油圧ホースの破裂や油漏れの原因に繋がります。 そのため、全旋回機能などがある高性能なアタッチメントを使用する際は、全旋回配管とも呼ばれる、5本配管仕様のユンボを選択する必要があります。ユーザーは、使用したいアタッチメントがどの配管仕様のユンボに対応しているか事前に確認することが大切です。 個人や業者が工場に依頼し、2本配管や4本配管の機体にドレーン配管を後付けする形で改良を加える場合もありますが、現行で販売されている解体用ユンボのほとんどは、ドレーン配管の備わっている5本配管が主流です。 まとめ ユンボには、使用するアタッチメントに適合した油圧配管があります。配管の種類によっては、使用できないアタッチメントもあるため、ユンボのオペレーターは、自分たちがどのアタッチメントを使うのかを把握し、アタッチメントにあった油圧配管のユンボを扱うことが大切です。 ←【中古アタッチメント】を探すならトクワールド!中古ユンボも多数あります!

    #ユンボ#配管#アタッチメント

    2024/03/22

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  • 初めての中古建機購入ガイド|必要書類・選び方・納車までの流れを徹底解説!
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    初めての中古建機購入ガイド|必要書類・選び方・納車までの流れを徹底解説!

    初めての中古建機購入では、機種の選び方や書類手続きなど、わからないことだらけです。事実として、現場や作業で長く使える重機を選ぶためには、購入前の機種選びや納車後の維持メンテナンスが重要になります。 本記事では、中古建機の購入に必要な準備や選び方、手続きの流れを分かりやすく解説します。 トラブルを避け、スムーズに現場投入するためのチェックポイントも紹介しています。 この記事でわかること 中古建機のトレンド 中古建機の選び方 中古建機を購入する流れ 目次 中古建機の市場動向とトレンド 【中古重機の基本】中古建機を選ぶときのポイント5つ 中古建設機械の購入はトクワールドにお任せ 中古建機の購入手続き 中古建機のメンテナンスと管理 まとめ:準備と確認でスムーズな導入を! 中古建機の市場動向とトレンド 中古建機市場は、世界的に拡大の傾向を見せています。 特に、新車価格の高騰やアフリカ、中南米といった発展途上国でのインフラ投資の増加が、中古建機の需要を押し上げています。その中でも、アジア太平洋地域は中古建機の主要市場であり、日本からの中古建機の輸出も右肩上がりです。 日本製の建設建機は、耐久性と整備性に対する国際的な評価の高さがあり、整備履歴や稼働時間が明確です。これは、海外バイヤーにとっては安心感があり、大きなメリットと言えるでしょう。 さらに近年は、建設業界にもIT化、省エネ化の流れが広がっています。国土交通省が推進する「i-Construction」や、lot搭載機やICT対応モデル建機の普及は、中古建機市場にも影響を与えています。燃費性能の向上、排ガス規制適合、低騒音化といった環境対応機は、国内だけでなく規制の厳しい欧米市場への輸出でも需要が高いです。 中古建機市場は、これらのトレンドを踏まえ、今後も拡大していくことが予想されます。 中古建機市場ではユンボが一番人気 中古建設機械の中でも圧倒的な人気を誇るのがユンボ(油圧ショベル)です。実際、ユンボは中古市場で特に回転率が高く、状態の良い機体は入荷後すぐに取引される傾向にあります。 特筆すべきは、日本のユンボが国内外の中古建機市場でもっとも多く取引されている建機であるという点です。人気の背景には、その汎用性・耐久性・再販価値の高さがあると言えるでしょう。 アジアやアフリカを中心とした開発途上国では、20〜30年前の旧型機でも稼働可能な状態であれば取引対象となり、日本製建機は、油圧系統やエンジンの信頼性で言うと世界基準と言えます。 予算を抑えながら現場力を確保したい企業や個人事業主にとって、中古ユンボは非常に魅力的な選択肢となります。また、道路工事といった土木工事では、ホイールローダーやブルドーザーの需要も根強く、大量の土砂を短時間で移動・整地できる能力が高く評価されています。 そのほかの注目機種 フォークリフト 倉庫や工場内の荷物の運搬に欠かせない存在で、物流・製造業を中心に安定した需要があります。コンパクトなため取り回しも良く、屋内作業に最適です。 ホイールローダー・ブルドーザー 造成や道路工事など、土木工事の現場ではこれらの機械が活躍しています。特にホイールローダーは大量の土砂を効率よく運ぶ能力に優れています。 ダンプトラック 資材や土砂の輸送に不可欠な建機で、ほかの重機と組み合わせて使うことで、現場全体の作業効率を大幅に向上させられます。 信頼できるメーカーで選ぶ こうした中古建機を選ぶ際に信頼度が高いのが、コマツ・日立建機・クボタ・ヤンマー・CAT(キャタピラー)といった国内外の大手メーカーです。有名な建機ブランドは、耐久性・部品供給の安定性・整備性に優れており、中古市場でも圧倒的な人気を維持し続けています。 【中古重機の基本】中古建機を選ぶときのポイント5つ 中古建機を選ぶ際は、機械の使用目的を明確にすることが重要です。目的が定まれば、必要な機能なサイズ、仕様は自然に絞り込まれます。 ① 購入準備は早めに着手 まずは、どの機種を何の作業に使うのかを明確にし、予算を設定することが大切です。中古市場では人気機種や目当ての機種がすぐ売れてしまうことも珍しくありません。候補を複数見積もり、在庫状況を事前に確認してから現物確認の日程を抑えておくと、購入がスムーズに進みます。 ② 使用履歴から状態を推測 前のオーナーが機械をどのような環境で使用していたかも重要な判断材料です。解体など粉塵の多い現場や潮風にさらされる海沿いで稼働していた機械は、内部腐食や劣化のリスクが高まります。中古重機を購入する際は修理履歴などの書類を確認することが大切です。また、機械の保管状況や稼働頻度などの情報も販売店からヒアリングし、総合的に判断することも必要になります。 ③ 実機確認を確実に 目当ての重機を見つけても、すぐに購入契約に進むのは危険です。商品の写真や説明だけで、細かな不具合や使用感を見抜くことは難しい場合が多いので、必ず現物を自分の目で確認しましょう。また、実際にエンジンを始動させて試乗してみることをおすすめします。 実機確認のポイント エンジンの始動状態:かかりが悪くないか、始動時の異音や白煙・黒煙の有無を確認。 油圧系の動作状態:アームやバケットの動きがスムーズかつ振動や引っ掛かりがないか。 油漏れや水漏れの痕跡:シリンダー周辺やホース接続部分を重点的にチェック。 メーター表示と稼働時間:異常警告ランプが点灯していないか、稼働時間(アワーメーター)が過剰でないか。 外装や足回りの確認:錆びや凹み、キズ、クローラーの摩耗度合いを確認 消耗費品の状態:オイルフィルターや燃料フィルターなどの汚れ具合や交換履歴を確認。これらが激しく汚れている場合、定期的なメンテナンスが行われていなかった可能性があり、管理状況を判断する材料のひとつに。 動作音、振動、レバーやペダルの反応は、実際に動かしてみないと分かりません。そのため、試乗を行い操作感を自分で確かめることをおすすめします。可能であれば整備記録や修理履歴も併せて確認し、過去に大きな故障や部品交換がなかったかを把握しておくと安心です。 こうした実機確認を怠ると、購入後すぐに修理費用がかかるリスクが高まり、中古建機購入のメリットが薄れてしまいます。 ④ 販売ルートの違いを理解 中古建機の販売ルートは多様で、主に建設会社(メーカー系や代理店)、中古建設機械販売会社、レンタル会社、建設機械整備工場、オークションなどのルートで流通しています。 それぞれに特徴や注意点があり、どのルートで購入するかによって、価格、品質、購入後のサポート内容が大きく変わります。 整備工場、もしくは整備工場を自社で抱えている企業からの購入であれば、機械の状態を詳しく説明してもらえるなどの利点があり、初心者には安心です。 各販売ルートの特徴 建設機械販売会社メーカー基準での整備・点検が行われており、保証やアフターサービスも手厚いことが特徴です。純正部品の使用が多く信頼性も高いですが、価格は比較的高めです。中古車でも新車に近い価格帯になることもあります。 中古建設機械販売会社幅広いメーカーや機種を取り扱い、機種の選択肢が豊富です。価格もメーカー系よりも抑えられる傾向があります。ただし、整備水準や保証内容・アフターサービスは各業者で異なるため見極めが必要です。 レンタル会社 レンタル会社でもレンタル落ちの建設機械を販売していることもあり、比較的新しい年式の機種が多いことがメリットです。短期間での利用履歴やメンテナンス履歴が残っている場合が多く、稼働状況を把握しやすいなどのメリットがあります。しかし、複数の利用者が使用しているため、外観や部品の摩耗が進んでいることがあります。 建設機械整備工場整備士が直接機械を点検・修理して販売するため、状態の説明が具体的で信頼性が高いことがメリットです。また、購入後の修理依頼もスムーズに対応してくれます。ただし、在庫数は少なめで、希望機種がすぐに見つからない場合があります。 オークション市場価格より安い値段で入手できる可能性があるほか、豊富な種類や台数の中から機械選びができます。しかし、現物確認が難しい場合が多く、保証がないことがほとんどです。落札後に不具合が生じても、返品・交換は原則不可なため、中〜上級者向けの購入方法といえます。 中古建設機械の購入はトクワールドにお任せ豊富な在庫と確かな品質で、あなたに最適な一台をご提案します。 トクワールドは国内外の多彩なメーカー・機種を取り揃え、徹底した点検・整備で安心して使える中古建機をお届けしています。油圧ショベルやホイールローダー、フォークリフトなど、現場を支えるあらゆる建機をワンストップでご提供! さらに、専門スタッフによる丁寧なヒアリングと迅速な対応で、初めての中古建機購入でも安心。全国・海外への輸出実績も豊富で、ニーズに合わせた柔軟なサポートが可能です。 トクワールドのココがスゴイ! 在庫保有数は中部地方No.1常時数百台の建機を保有!油圧ショベルから特殊な重機まで、多彩なラインナップを取り揃えています。もちろん即納可能です。 プロが行う整備体制自社で整備工場を完備!経験豊富な整備士が一台ずつ丁寧に点検・整備を行います。現場ですぐに使える万全の状態でお渡し可能です。 独自ネットワークで希少機種も対応ご希望の機種探しをサポート!自社独自のネットワークを駆使し、珍しい機種や仕様もお探しします。 安心のアフターサポート納車後保証・メンテナンス相談も迅速対応!トクワールドは購入後の稼働までしっかりサポートし、長く安心して使える環境をご提供します。 品質・在庫・対応力、そして購入後のサポートまで揃ったトクワールドで、あなたの現場に最適な一台をお探しします。 中古建機の購入手続き 中古建設機械の購入は、問い合わせから納車までいくつかの段階を経て進みます。まず、販売業者との商談・見積もり、次に必要書類の準備、契約締結、そして支払いと引き渡しというのがおおまかな流れです。 スムーズかつ安全な取引を行うには、事前に全体の流れを理解しておくことが大切です。 購入から納車までの一般的な流れ 問い合わせ・見積もり依頼 使用目的や必要な機能、メーカー、年式、稼働時間、予算などの条件を明確にすることから始めます。条件が固まったら販売店へ問い合わせ、在庫状況や価格を確認します。複数の業者から相見積もりを取ることで、価格やサービス内容の比較がしやすくなります。 実機確認と状態チェック 候補となる機械が見つかったら、実機確認を行います。現地への訪問が難しい場合は、動画による始動・動作確認を依頼するのも有効でしょう。外観や動作のほか、整備履歴や修理記録の有無も確認しておくと安心です。 .契約手続き 機械の購入を決めたら売買契約の締結に移ります。契約書では、保証の範囲や期間、返品・交換の可否などを必ず確認しましょう。契約後のトラブルを避けるため、疑問点はすべて事前に解消しておくことが大切です。 登録・名義変更 ナンバープレートの登録や所有権の移転といった手続きは、機種や地域によって必要書類が異なります。多くの販売店では代行サービスを提供しているため、必要に応じて活用すると手間を省けます。 納車・現場搬入 機械の輸送はトレーラーやユニック車で行います。納車日や現場搬入スケジュールは、施工予定や使用開始日に合わせて事前に調整しておくと現場投入がスムーズに行えます。 初めて中古建設機械購入でも、以上の流れを押さえておけば安心して進められます。特に販売店とのやり取りは綿密に行い、疑問点は必ず契約前に解消しておくことが大切です。 中古建機のメンテナンスと管理 中古建機は、新車と比べて導入時の初期費用を抑えられる一方で、購入後のメンテナンスを含む管理方法で、寿命や稼働効率が大きく左右されます。 建設機械は、適切な管理を行えば中古機械でも10年以上の長期運用も可能です。しかし、日々の点検や保守整備を怠ると、異常の発見が遅れたり、故障が増えたりなどのトラブルが生起することもあります。 結果的に、修理費や稼働停止による損失がかさむことにも繋がるため、中古建機の導入後は、計画的なメンテナンス体制を構築、維持することが機械を長く使い続けるうえで重要になります。 メンテナンスで重要な3つのポイント 稼働時間の記録管理 建設機械の管理で基本となるのが、稼働時間の記録管理です。エンジンの総稼働時間を常に把握しておくことで、オイルやフィルターを適切なタイミングで交換する際に役立ちます。メ―カーが推奨する交換サイクルに従うことはもちろんですが、過酷な現場や高負荷な作業、いわゆるシビアコンデションが続いた場合は、早めの交換が望まれます。 足回りやゴムパーツの状態を定期的にチェック タイヤや履帯、ゴムパーツの劣化・摩耗チェックも日常の点検を通して定期的に行うべき項目です。特に油圧ホースやシール類は、経年劣化によってひび割れ、漏れなどが発生しやすく、軽微な破損でも放置すると油圧低下や破裂などの重大な故障につながることがあります。 また、可動部や足回りへの定期的なグリスアップは、摩耗を防ぐ効果があります。潤滑状態を良好に保つことは、部品の寿命を伸ばすうえで大切です。 点検頻度は? 理想的な点検頻度は、始動前・始動後の毎日点検ですが、最低でも月1回、繁忙期は週1回程度の点検・整備が望ましいです。点検内容や部品の交換履歴は整備記録として残しておくと、将来的に下取りや売却を行う際に加点評価となり、再販価値の向上にもつながります。 一方、万が一の故障時に備えた対応体制も整えておくと安心です。あらかじめ信頼できる修理業者やメーカー窓口の連絡先を確保しておけば、トラブル発生時に迅速な対応が可能になります。修理業者を選ぶ際は、メールや電話でのサポート対応があるか、部品を即日発送できる体制が整っているか、さらには出張修理サービスに対応しているかなども確認しましょう。 中古建機を長く安心して使い続けるためには、単発の整備ではなく、継続的なメンテナンスと信頼できる整備業者との関係構築が重要になってきます。日々の点検・整備の積み重ねが、建機の寿命と現場の安定稼働を守る鍵です。 まとめ:準備と確認でスムーズな導入を! 中古建機は選定から購入後の運用まで準備と確認が重要です。信頼できる販売店と整備体制を確保し、安全かつ効果的な現場導入を進めましょう。 ←トクワールドでは高品質な【中古重機】を多数取り揃えております!

    #役割#ユンボ#バックホー

    2025/08/29

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