フォークリフト
2023/03/09
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フォークリフトのトヨタを含む主要4メーカーの価格と免許取得の情報
「フォークリフトの各メーカーの特徴は?」
「フォークリフトの免許の取り方や費用は?」
フォークリフトを導入しようとするとき、いろいろな視点から検討します。
新車と中古車ではどちらのコスパが良いのか、オークションは安いと聞くが購入前に実際の製品の確認はできるのかなどを考えるはずです。
現在、フォークリフトは、新車・中古車の販売店、オークションでの購入が一般的です。いずれにしろ第一に着目するのは価格でしょう。
この記事では、購入方法ごとの価格相場をWeb上で調査し、メーカーごとに紹介しています。
また、フォークリフト各メーカーの特徴や運転・操作に必要な資格についても説明していますので、ぜひ参考にしてください。
また、今回ご紹介しております、価格は2023年3月9日現在の価格となっております。(当社調べ)
価格は、あくまで概算としてお考え下さい。
フォークリフト主要4メーカーの特徴とシェア
株式会社豊田自動織機(トヨタL&F)
積極的に海外のフォークリフトメーカーを買収していて、カスケード社(アメリカ)
タイリフト(台湾)、ファンダランデ(オランダ)などが子会社となりました。
豊田自動織機は、1926年にG型自動織機の製造・販売を目的に設立されました。その後、繊維機械、自動車部品、産業車両全般、エレクトロニクスと事業領域の拡大を続けてきたのです。
トヨタL&F(ロジスティクス&フォークリフト)の歴史は、1960年のトヨタ初の社内カンパニーとなる産業車両専門販売店設立に始まります。また1986年には物流システムの販売も開始しています。
フォークリフトの国内シェアが順調に伸びていく過程で、販売部門がトヨタ自動車のL&F事業部門となった時期もありました。しかし現在は販売部門の譲渡を受け、製造・販売の統合を遂げています。
2018年フォークリフト年間販売シェア50%超を達成、2022年にはフォークリフト国内販売台数56年連続No.1を達成しています。
三菱ロジネクスト株式会社
国内の伝統ある物流機器メーカー4社が前身で、独自に培ってきた多様な技術や販売網を融合し継承しています。
2013年に日輸と三菱重工業がニチユ三菱フォークリフトとなり、同じく2013年にTCMと日産フォークリフトがユニキャリアへ生まれ変わりました。
そして2017年10月にこの二つが経営統合して発足したのが三菱ロジネクストです。
ニチユはバッテリーフォークリフトを日本で初めて開発・販売し、おもに国内とアジア圏を中心に展開していました。三菱重工はエンジンフォークリフトに強みがあり、北米や欧州などの海外市場を中心に幅広いニーズに応えていました。
1949年に国産初のエンジンフォークリフトを製造したTCMは大型特殊荷役車両に優位性を持ち、自動車技術を活かした技術開発で確固たる位置にあった日産フォークリフトと統合しています。
株式会社小松製作所
1917年に竹内鉱業が小松鉄工所を開設して、自社用工作機械や鉱山用機械の生産を開始したことを小松製作所の創業としています。1921年には竹内鉱業より分離、小松製作所が誕生しました。
土木・解体・産廃・リサイクルに使用される建設機械を中心に、農畜産・林業・採掘から物流まで幅広い産業機械を製造しています。1953年、フォークリフトの生産を開始、その後多角的に海外にも進出しています。
近年バッテリーフォークリフトに注力、電子制御部品の自社製造・開発に強みを持っているのが大きな特徴です。
住友ナコフォークリフト株式会社
フォークリフト及び物流機器の販売・リース・中古車販売、修理やアフターメンテナンスまでを事業内容としています。グループ会社として、住友ナコフォークリフト販売会社を設立、工場直結でユーザーのニーズに応える体制を目指しています。
住友ナコフォークリフトのシェアは国内4位です。
リチウムイオンと鉛バッテリーのデュアル電源車両が特徴的で、アメリカ製品の持つ頑丈さも魅力的です。
フォークリフトの価格を決める3つのポイント
フォークリフトの動力方式
エンジン式は、ガソリン、ディーゼル、LPGを燃料として動かすフォークリフトです。パワーがあり重量物の荷役作業に向いています。
ただ燃料を消費して動くため排気ガスを発生させます。屋内や狭い場所での使用には向いていません。
バッテリー式は充電した電力で動くフォークリフトです。排気ガスは発生させませんが、エンジン式に比べるとパワーは劣ってしまいます。
またバッテリーは消耗品なので一定期間で交換する必要があり、バッテリー本体に交換の手間もプラスされて費用は高額になります。
フォークリフト本体の価格はバッテリー式のほうが1割程度高くなります。年間コストでは、燃料費の関係でエンジン式が5割から10割程度、バッテリー式より高くなるというのが一般的な相場です。
しかしこれにバッテリー交換が加わるとコストは大幅に変わります。たとえば1.5t用のバッテリーは100万円前後します。
エンジン式とバッテリー式どちらにするかは、価格よりも使用条件で選ぶことが多いです。
フォークリフトのリーチとカウンター
リーチ式フォークリフトのオペレーターは立って操縦し、車体をハンドルではなく手元のレバーで動かします。小回りが利いて、屋内の安定した床面の狭い場所での使用に適しているフォークリフトです。
動力は、排気ガスが出ないバッテリー式のものが多く、工場や倉庫などで比較的軽量の荷物の取り扱いで使用されます。
カウンター式フォークリフトは、着座式でハンドルを操作して作業します。後方部の鉄のウェイトで車体のバランスをとり、前面のフォークを、荷物を載せたパレットに差し込んで作業するのが一般的です。
カウンター式は乗用車の運転に近い操作性がありますが、後輪操舵なのでハンドルの旋回方向と車両の動きが逆になるので注意が必要です。
動力はエンジン式が多くパワーがあり、屋内外を問わず重量物の荷役作業を長時間こなすことができます。
同程度の大きさであれば、価格はリーチ式のほうが1割から2割程度高いです。
フォークリフトの最大荷重
最大荷重が1.5tであれば必ず1,500kgの荷物を運ぶことができるというわけではありません。最大荷重はあくまで基準荷重中心に対して積載できる最大の重さなので、荷重の中心位置によって最大荷重は変化します。
荷重中心とは、フォークに載せた荷物の中心位置から、フォークの根元までの距離のことです。
フォークリフトの荷役作業では、荷物の重さ、サイズ、荷重中心の3つを確認しながら行うことが重要です。
フォークリフトを選ぶときには、そのフォークリフトが主に荷役する荷物の種類、サイズ、重さを想定して許容荷重の範囲内に収まるものにすることが大切です。
フォークリフトの価格は、この最大荷重を目安に決められています。当然のことですが、同じ動力、同じ機能(リーチ又はカウンター)であれば、最大荷重が大きいほど価格は高くなります。
フォークリフト主要4メーカーの新車価格情報
理由は、新車であってもユーザーごとに使用条件や要望に合わせてオプションを付けたり仕様変更したりして、価格が変動しているためとしています。
ただ、2022年に各社が主力製品の価格改定をした際、新車価格を公表しましたので参考になると考え記載しました。
小松製作所は2019年に価格改定、2022年に10%値上げを発表していますので、その情報を織りこんで記載しています。
トヨタL&F
(単位千円)
型式 | 荷重 | 価格 |
ディーゼル式カウンター型QENEO | ||
02-8FD25 | 2.5t | 5,056 |
バッテリー式カウンター型4輪gene B | ||
8FB15 | 1.5t | 3,894 |
バッテリー式カウンター型コンパクトEcore | ||
8FBE15 | 1.5t | 3,924 |
バッテリー式カウンター型Rinowa | ||
8FBR15 | 1.5t | 3,549 |
三菱ロジネクスト
(単位千円)
型式 | 荷重 | 価格 |
バッテリー式リーチ型 | ||
FBR15 | 1.5t | 3,139 |
バッテリー式カウンター型 | ||
FB15P | 1.5t | 3,345 |
ディーゼル式 | ||
FDE25P-T | 2.5t | 4,188 |
小松製作所
2022年1月1日に平均10%の値上げを発表
(千円)
型式 | 荷重 | 価格 |
ガソリン式 | ||
FG25-17 | 2.5t | 3,250 |
ディーゼル式 | ||
FH40-2 | 4.0t | 8,440 |
バッテリー式カウンター型 | ||
FB15-12 | 1.5t | 3,630 |
バッテリー式リーチ型 | ||
B15RL-15 | 1.5t | 3,170 |
住友ナコフォークリフト
(単位千円)
型式 | 荷重 | 価格 |
ディーゼル式カウンター型 | ||
11FD25PAXⅢ24D | 2.5t | 4,452 |
バッテリー式カウンター型QuaPro-B | ||
41FB15PXⅢ | 1.5t | 3,609 |
バッテリー式リーチ型QuaPro-R | ||
61FBR15SX | 1.5t | 3,316 |
フォークリフト主要4メーカーの中古車価格情報
トヨタL&F
動力 | 型式 | 年式 | 最大荷重 | 機能 | アワー | 価格 |
ディーゼル | 02-8FD25 | 2017年 | 2.5t | カウンター | 4,844hr | 194万円 |
ガソリン | 02-8FGL15 | 2017年 | 1.5t | カウンター | 3,126hr | 103万円 |
ディーゼル | 02-8FDL15 | 2012年 | 1.5t | カウンター | 2,275hr | 112万円 |
バッテリー | 8FB25 | 2017年 | 2.5t | カウンター | 2,324hr | 197万円 |
バッテリー | 7FBRS15 | 2012年 | 1.5t | リーチ | 2,954hr | 122万円 |
5年落ちで、61.6%OFFの価格になっています。
三菱ロジネクスト
動力 | 型式 | 年式 | 最大荷重 | 機能 | アワー | 価格 |
バッテリー | FBT15PN- | 2017年 | 1.5t | カウンター | 308hr | 147万円 |
バッテリー | FBRM15- | 2017年 | 1.5t | リーチ | 2,314hr | 174万円 |
バッテリー | FB25PN-75 | 2009年 | 2.5t | カウンター | 9,433hr | 127万円 |
ディーゼル | FD25T13 | 2012年 | 2.5t | カウンター | 5,708hr | 162万円 |
こちらは、5年落ちで、55.9%OFFの価格になっています。
小松製作所
動力 | 型式 | 年式 | 最大荷重 | 機能 | アワー | 価格 |
ガソリン | FG25C-16 | 2008年 | 2.5t | カウンター | 308hr | 166万円 |
ガソリン | FG15C-20 | 2005年 | 1.5t | カウンター | 1,245hr | 88万円 |
ガソリン | FG20C-16 | 2007年 | 2.0t | カウンター | 6,214hr | 125万円 |
バッテリー | FB20A-12 | 2014年 | 2.0t | カウンター | 4,766hr | 156万円 |
バッテリー | FB15RS-14 | 2008年 | 1.5t | リーチ | 10,621hr | 57万円 |
こちらは、49%OFFの価格です。
住友ナコフォークリフト
動力 | 型式 | 年式 | 最大荷重 | 機能 | アワー | 価格 |
ディーゼル | 11FD25PAX- | 2016年 | 2.5t | カウンター | 2,573hr | 175万円 |
バッテリー | 41FB20PXIII | 2017年 | 2.0t | カウンター | 812hr | 180万円 |
ガソリン | 11FG25PAX- | 2018年 | 2.5t | カウンター | 2,316hr | 180万円 |
ガソリン | 13FG30PAX- | 2015年 | 3.0t | カウンター | 5,042hr | 175万円 |
ディーゼル | 11FD20PAX- | 2013年 | 2.0t | カウンター | 2,051hr | 177万円 |
比較的稼働時間が少ない6年前の同じクラスが60.6%OFFの価格となっています。
フォークリフト主要4メーカーのオークション価格情報
最近1カ月以内に落札された商品の価格情報です。詳細は公表されている情報のみの記載です。
また三菱ロジネクストについては、統合される以前のメーカーも含んでいます。
トヨタL&F
動力 | 型式 | 年式 | 最大荷重 | 機能 | アワー | 価格 |
ガソリン | 5FGL25 | - | 2.5t | カウンター | 4,727hr | 450,000円 |
ガソリン | 5FGL15 | - | 1.5t | カウンター | 2,690hr | 350,000円 |
ディーゼル | 02-7FD40 | 2012年 | 3.3t | カウンター | - | 2,838,000円 |
バッテリー | 6FBRJ9 | - | 0.9t | リーチ | - | 298,000円 |
ディーゼル | 3FD80 | - | 8.0t | カウンター | 3,936hr | 1,900,000円 |
三菱ロジネクスト
動力 | 型式 | 年式 | 最大荷重 | 機能 | アワー | 価格 |
バッテリー | FBT2OPN- | 2006年 | 2.0t | カウンター | 4.077hr | 661,100円 |
ガソリン | FVG15N15 | - | 1.5t | カウンター | - | 300,000円 |
バッテリー | FBRAW15 | 2000年 | 1.5t | リーチ | 32,233hr | 80,000円 |
ガソリン | NASH01- | - | 1.0t | カウンター | - | 370,000円 |
ガソリン | FVG25N | - | 2.5t | カウンター | - | 316,000円 |
小松製作所
動力 | 型式 | 年式 | 最大荷重 | 機能 | アワー | 価格 |
ガソリン | FG10-151.0 | - | 1.0t | カウンター | 917h | 340,000円 |
ディーゼル | FD25-11 | - | 2.5t | カウンター | 4,966h | 710,000円 |
ガソリン | FG15-15 | - | 1.5t | カウンター | - | 250,000円 |
ガソリン | FG20T-16 | 2005年 | 2.0t | カウンター | 1,752hr | 790,000円 |
バッテリー | FE25-1 | 2020年 | 2.1t | カウンター | 6hr | 2,901,000円 |
住友ナコフォークリフト
動力 | 型式 | 年式 | 最大荷重 | 機能 | アワー | 価格 |
バッテリー | 61FBR18- | 2014年 | 1.8t | リーチ | 7,371hr | 683,100円 |
バッテリー | 8FBR15 | 2005年 | 1.5t | リーチ | - | 330,000円 |
ガソリン | FD25PXAI- | 2015年 | 2.5t | カウンター | 2,263hr | 1,300,000円 |
ガソリン | 03-FG18P- | - | 1.8t | - | - | 302,000円 |
ガソリン | 11-FG20PV- | 2004年 | 2.0t | カウンター | 3,650hr | 580,000円 |
フォークリフトのレンタルの価格情報
一般的にガソリン車よりもバッテリー車のほうが高い傾向にあります。
以下に、代表的なレンタル会社の価格表を記載しました。1日レンタルよりも1ヶ月レンタルのほうが大幅に割安になります。
1日レンタルは高めに設定して、月レンタルを他社より格安にしている会社がありました。レンタルを検討している方は参考にしてください。
価格はすべて税抜きです。運送費などの諸費用は別途見積となります。
A社
最大荷重 | 1日レンタル料金(円) | 1ヶ月レンタル料金(円) |
1.5t | 9,000 | 108,000 |
2.0t | 10,000 | 120,000 |
2.5t | 11,000 | 132,000 |
3.0t | 12,000 | 144,000 |
3.5t | 13,000 | 156,000 |
4.0t | 14,000 | 168,000 |
最大荷重 | 1日レンタル料金(円) | 1ヶ月レンタル料金(円) |
1.5t | 8,000 | 96,000 |
2.0t | 9,000 | 112,000 |
2.5t | 11,000 | 132,000 |
3.0t | 13,000 | 152,000 |
3.5t | 15,000 | 168,000 |
4.0t | 20,000 | 230,000 |
最大荷重 | 1日レンタル料金(円) | 1ヶ月レンタル料金(円) |
1.5t | 10,000 | 50,000 |
2.0t | 14,000 | 70,000 |
2.5t | 14,000 | 70,000 |
3.0t | 16,000 | 80,000 |
3.5t | 16,000 | 80,000 |
4.0t | 20,000 | 100,000 |
フォークリフトの運転には免許が必要!資格取得の費用は?
自動車の運転免許は道路交通法に基づいていますが、フォークリフトは労働衛生法がベースになっているので免許を取る方法については意外と知られていません。
ここではフォークリフトの免許について紹介します。
フォークリフトを運転する資格とは
フォークリフトの運転は、特別な体力や腕力は必要とせず、一度取得すれば更新の必要はありません。そのため女性や高齢の方でも一定の能力さえあれば運転することができます。
公道を走る自動車は国土交通省、事業場内で使用することが多いフォークリフトは厚生労働省が管轄しています。資格の取得方法に違いがありますのでチェックしておきましょう。
フォークリフトを運転する資格の種類
最大荷重が1t以上のフォークリフトを運転するには「フォークリフト運転技能講習」を受講する必要があります。受講後の試験に合格すると修了証が交付されて運転資格の認定となるのです。
最大荷重が1t未満の場合では「フォークリフト運転特別教育」を終了することが必要です。こちらに試験はありません。
フォークリフトの運転技能講習と運転特別教育について、それぞれ詳しく説明します。
フォークリフトの運転技能講習
最大荷重が1t以上のフォークリフトを運転するには、「フォークリフト運転技能講習修了証」が必要です。この修了証は、厚生労働省管轄で労働安全衛生法に基づく国家資格です。
運転技能講習は、各自治体の労働局長の登録認可を受けた教習機関で行われます。
修了証の受領には、学科と実技の受講後、それぞれで実施される試験に両方合格しなければなりません。ただ国家資格の割に合格しやすいというのが一般的な評価となっています。
運転技能講習の学科では、以下の内容を学習します。
・フォークリフトの「走行」に関する装置の構造や取り扱い方法
・フォークリフトの「荷役」に関する装置の構造や取り扱い方法
・フォークリフトの運転に必要な力学に関する知識
・フォークリフトを運転する際に必要な関係法令について
実技教育は、フォークリフトの走行や荷役作業の実践を中心とした学習です。
受講科目は、保有している免許や資格で免除されるものがありますので事前に確認しておきましょう。
フォークリフトの運転特別教育
最大荷重1t未満のフォークリフトを運転するには、「フォークリフト運転特別教育」を修了することが必要です。
「フォークリフト運転特別教育」は原則として所属する事業者が主体となって行うものとされています。しかし実際は、登録認可を受けた教習機関で行われているのが現状です。
学科教育の講習内容は、運転技能講習とほぼ同様ですが、学習時間は大幅に短縮されます。実技教育は所属する各事業所で実施することができますが各教習機関でも可能です。
フォークリフト運転の資格取得にかかる費用
また運転技能講習の受講費用は、受講するコースの時間(日数)で決まります。受講するコースは現在保有している資格及び業務経験で変わってくるので注意が必要です。
このコース区分は、各登録教習機関で違うのですが一般的なのは、11時間(2日)、31時間(4日)、35時間(5日)の3コースです。
以下に各コースの受講料(税込)をまとめました。
コース | 日数 | 受講料(税込)テキスト代含む |
11時間 | 2日 | 23,000円 |
31時間 | 4日 | 51,000円 |
35時間 | 5日 | 54,000円 |
フォークリフト運転特別教育(12時間)の受講費用は、通常16,000円(税込・テキスト代含む)となっています。受講費用は、各地域、各登録教習機関で違いがありますので直接確認するようにしましょう。
フォークリフトの受講費用で助成金を申請する方法
そのときおすすめなのが、雇用保険給付制度の「教育訓練給付制度」の申請です。申請が受理されれば、フォークリフト運転技能講習にかかる費用を最大20%返金してもらえます。
厚生労働省が主管する教育訓練給付金制度は、雇用の安定や就職の促進を図ることを目的に設けられた制度です。働く人たちの能力開発やキャリア形成を支援します。
支援の対象となるのは、専門実践教育訓練、特定一般教育訓練、一般教育訓練の3つです。フォークリフト運転技能講習は、一般教育訓練に該当します。
申請資格として、受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間が3年以上あることが必要です。初めて支給を受けるケースのみ1年以上でOKです。
教育訓練給付金の手続きは、本人の現住所を管轄するハローワーク窓口で行います。支給申請期限は教育訓練の修了証受領日の翌日から1カ月以内です。
同じ人が短期間に何回も申請することはできません。前回の訓練給付金の受給から3年以上経過していることが条件になります。
それからフォークリフトの新車と中古車、オークションの3つで、売れ筋の最大荷重の価格情報を主要4メーカーごとに記載しています。またレンタルの相場についても見ていただきました。
フォークリフトを導入し、運転・操作するのに必要な資格の取得方法や費用についても説明しています。
そのためには、フォークリフトの買取・販売のプロであり、点検・整備・塗装のエキスパートを抱える専門業者を取引先に持つことが重要であることは間違いありません。
価格は、概算としてお考え下さい。いかなる不具合が起きても当社としては責任はとれませんのでご了承ください。あくまで自己判断でお願いします。