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通常のダンプとの違いや用途、構造を詳しく解説!

車両

2024/05/02

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通常のダンプとの違いや用途、構造を詳しく解説!

Lゲート(Fゲート)ダンプとは?

Lゲートダンプ(またはFゲートダンプ)とは、テールゲート(リアゲート)がフラットに開く特殊な構造になっているダンプトラックのことです。テールゲートとは、荷台の後部にある板状の扉のことで、アオリや後板とも呼ばれます。

通常のダンプトラックではゲートの上部が支点になってダンプアップ(積み降ろし)のときに開くようになっています。フラットになったテールゲートを横から見るとL字型に見えることから「Lゲートダンプ」と呼ばれています。また、Flatの頭文字をとって「Fゲートダンプ」とも呼ばれます。
  • 通常のダンプトラック…テールゲートが上部で固定
  • Lゲートダンプ…テールゲートが下部で固定され、フラットに開く

そもそもダンプトラックとは?

トラックは、貨物を運搬する自動車の総称で、油圧装置の力などで荷台を傾けられる機構を有するトラックは、ダンプトラックの一種です。

トラックは平たい荷台がついている車両だけでなく、箱車やタンクローリー、コンクリートミキサー車、トラッククレーンなどもトラックに分類されます。

そして、ダンプトラックのダンプ(dump)とは、「どさっと下ろす」という意味があります。荷台の土砂などの積載物を一気に排出する様子からダンプトラックと呼称されるようになりました。

ひと口にダンプトラックといっても種類やサイズによってさまざまで、一度にどれくらいの積載物を運搬したいかや、運ぶ距離などによって車両の選定を行います。

Lゲート(Fゲート)ダンプの構造

Lゲート(Fゲート)ダンプは、テールゲートの開き方が一般的なダンプトラックとは異なり、テールゲートの下部にヒンジを採用し、自動で平たく開く構造になっています。

よく見るダンプトラックはテールゲートの上部が固定され、ダンプアップの際にテールゲート下側のロックが外れて開くようになっています。こちらの方がテールゲートの構造がシンプルで簡素ですが、大きい石やアスファルト片を積んでダンプアップした際、テールゲートにつっかえてしまうことが度々あります。

Lゲート(Fゲート)タイプのダンプトラックでは、テールゲートがフラットになる構造により、テールゲートに引っ掛かりやすい岩やコンクリートなどをダンプアップする際、詰まることなくスムーズにダンプすることが可能です。

Lゲート(Fゲート)ダンプの用途

Lゲート(Fゲート)ダンプは、通常のダンプトラックよりも大きな積載物を運ぶのに適しています。具体的な用途は、工事現場や採石場、産業廃棄物処理場での土砂や大きい石、コンクリート、アスファルトなどの運搬が主です。

大きい積載物を運搬する場合、普通のダンプではダンプアップの際に邪魔になることも多い、テールゲートですが、Lゲート(Fゲート)ダンプは荷台がフラットな状態になるため、積載物の排出を効率的に行うことができます。

また、ダンプトラックのサイズは、小型~大型の車格に区分され、一回の運搬量や走行距離などによってサイズが選定されます。大型のダンプトラックは一度に大量の積載物を運べますが、車幅や全長が大きいため埋立地や造成工事、接続道路などの大型車両が侵入できる広い土地で使われます。

小型や中型のダンプトラックは、1度に運搬できる積載物は少量ですが、大型のダンプトラックでは侵入できない現場や市街地、住宅街の工事、夜間工事などで使用されることが多いです。小型、中型の Lゲート(Fゲート)ダンプは、土木建設現場や採石場以外にも、解体現場の瓦礫運搬や建設機械運搬にも使用されます。

Lゲート(Fゲート)ダンプの自動シート「コボレーン」とは

大型のLゲート(Fゲート)ダンプには「コボレーン」と呼ばれるシートが荷台左右についていることが多いです。コボレーンはメーカーにより名称が異なり、「自動シート」や「自動開閉シート」、「あおり」などと呼ばれることもあります。

採石やアスファルト片の山を荷台に積んで走行する際、コボレーン」が備わっていることによって、荷台の積載物が路面に零れ落ちるのを防いでくれます。

Lゲート(Fゲート)ダンプを運転するには?

ここからは、 Lゲート(Fゲート)ダンプを運転するために必要な免許を解説します。ダンプトラックは道路交通法によって小型、中型、大型車の3つに分類されており、運転する車両によって免許区分が異なります。

Lゲート(Fゲート)ダンプを選ぶときは、車両のサイズや規格ごとの免許区分、最大積載量、車両総重量を事前に確認しましょう。

それぞれの車両区分と免許は以下の通りです。

【ダンプトラックの車両区分】

車両区分 全長 全幅 全高 最大積載量 車両総重量
小型ダンプトラック 4.7m以内 1.7m以内 2.0m以内 3.0トン未満 5.0トン未満
中型ダンプトラック 12.0m以内 2.5m以内 3.8m以内 6.5トン未満 11.0トン未満
大型ダンプトラック 12.0m以内 2.5以内 3.8m以内 6.5トン以上 11.0トン以上

【ダンプトラックの免許区分】

車両区分 車両積載量 車両総重量 免許区分
小型ダンプトラック 2.0トン未満 3.5トン未満 普通自動車免許
小型ダンプトラック 3.0トン未満 5.0トン未満 準中型自動車免許(5トン限定)
中型ダンプトラック 4.5トン未満 7.5トン未満 準中型自動車免許
中型ダンプトラック 5.0トン未満 3.5トン未満 普通自動車免許
中型ダンプトラック 6.5トン未満 11.0トン未満 中型自動車免許
大型ダンプトラック 6.5トン以上 11.0トン以上 大型自動車免許
小型ダンプトラックでも、道路交通法的には最大積載量2.0トン未満、車両総重量3. 5トン未満なら普通自動車免許でも運転可能です。しかし、現実的ではないため準中型自動車免許以上の自動車免許を取得したほうが良いでしょう。

また、中型ダンプトラックに区分されている車両でも、最大積載量4.5トン、車両総重量8.0トン以上のダンプで、6トン車、8トン車と呼ばれるものがあり、通称「増トン車」と言う車両も存在します。

車両区分は中型ダンプトラックでも、増トン車の運転には大型自動車免許の取得が必須となるので注意してください。

Lゲート(Fゲート)ダンプは過積載に注意

ダンプトラックや貨物車にはそれぞれ最大積載量が定められており、「荷台に積載できる重さ」に制限があります。基準を超えた積載量のダンプトラックが道路を走行すると、ブレーキ性能の低下や車体バランスが不安定になり、交通事故に発展するおそれもあるほか、物の落下や路面が損傷するリスクも考えられます。

これらの理由から、ダンプトラックなどに最大積載量を超える積載物を積んだ状態での走行は「過積載」と呼ばれ、道路交通法や貨物自動車運送事業法などの法律に違反する行為にあたります。

トラックの過積載による罰則は6か月以下の懲役または10万円以下の罰金をはじめ、車両停止処分や事業停止処分などの処分が下ることもあるので、決して過積載状態での走行は行わないでください。

過積載による罰則の対象は、法律にもとづいて、車両のドライバーだけでなく、事業者、荷主までおよぶことがあります。
  • 最大積載量…ダンプトラックの荷台に積むことができる荷物の最大重量。
  • 車両重量…車体のガソリン(満タン状態)+エンジンオイル(規定量)+冷却水(規定量)バッテリー+架装(車両に搭載されている装備)の重さ。
  • 車両総重量…車両重量に加え、人と最大積載量の貨物を積んだ状態での重さ。

【トラックの過積載による反則金等】

【過積載の割合が5割未満「中型(4トン・大型(10トン)トラック」の場合】
  • 減点…2点(酒気帯び運転の場合減点14点)
  • 反則金…¥30,000
【過積載の割合が5割以上10割未満「中型(4トン・大型(10トン)トラック」の場合】
  • 減点…3点(酒気帯び運転の場合減点15点)
  • 反則金…¥40,000
【過積載の割合が5割以上10割未満「中型(4トン・大型(10トン)トラック」の場合】
  • 減点…6点(酒気帯び運転の場合減点16点)
  • 反則金…なし(罰則金のみ)
  • 罰則金…6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金

自重計で過積載を防止

大型ダンプトラックの荷台下には<そあん>積載重量を測定するために、「自重計」または「トラックスケール」が取り付けられています。自重計は荷台が過積載状態かを判断するためにもっとも有効な手段であり、作業間はこまめに積載量を自重計で確認することが大切です。

また、荷物を積載したまま積載重量を確認できる「トラックスケール」の利用も過積載の防止に有効です。

ダンプトラックによっては自重計の定期点検が必要です!

車両総重量8.0トン以上、または最大積載量5.0トン以上の土砂ダンプの自重計は「年に1回」の定期点検を受けることが法律で義務付けされています。点検時は以下の書類が必要です。

・自動車検査証(最大積載量、表番号の確認)
・前回検査の自重計技術基準適合証(前回検査時の状態確認)

自重計が搭載されていない場合

自重計が搭載されていない小型、中型トラックなどの場合は、目安として目視による計測もできます。目視で計測するポイントは以下の通りです。

・土砂や採石などを積む場合は、山を均した状態で荷台の枠を超えない程度に抑える。
・積載物の重さでリアサスペンションが下がっていないかを確認する。

以上の点は過積載の状態を防止する目安として有効です。

ダンプトラックの荷台寸法

車両区分ごとの荷台寸法の目安は以下の通りです。

・小型/2トンダンプトラックの荷台寸法:約3,000×1.600×310㎜
・中型/4トンダンプの荷台寸法:約3,400×2,050×350㎜
・大型/10トンダンプトラックの荷台寸法:約5,100~5,300×2,300×500mm

Lゲート(Fゲート)ダンプのメーカーは?販売車種をピックアップ

ここからは、 Lゲート(Fゲート)ダンプの販売車種を数台ピックアップします。

Lゲート(Fゲート)ダンプを販売している主なメーカーは以下の通りです。

【メーカーの一覧】
・いすゞ自動車・三菱ふそう・日野・日産UDトラック・極東開発・小平産業・新明和

新明和工業株式会社:エフゲート付ローダーダンプ

ローダーダンプにテールゲート自動開閉機能(Fゲート)を追加したLゲート(Fゲート)ダンプで、テールゲートの開閉操作に油圧機構を採用し自動化されています。ダンプ以外にもスライドの操作に合わせてテールゲートが自動開閉します。加えてテールゲート上開き機構により、荷台との隙間や段差が解消し、重機の安定した載せ降ろしも可能です。
荷台寸法
全長 3,050~3,300㎜
全幅 1,600~2,000㎜
全高 350~370㎜
最大積載量 3,000~3,700㎏

極東開発:フッティーゲート付土砂ダンプ

過酷な作業条件に耐えるパワーと機動性、低床式のデッキで低重心による走行安定性を備えた土砂積載ダンプです。加えて、フッティーゲート(上開き式テールゲート)を備え、岩石やコンクリート片など形状の大きな積載物のスムーズな排出が可能です。
荷台寸法
全長 5,050㎜
全幅 2,200㎜
全高 540㎜
最大積載量 A型(標準型) 9,200~9,800㎏
B型(強化型) 9,000~9,600㎏

まとめ

Lゲート(Fゲート)ダンプは、テールゲートがフラットに開く特殊な構造になっているダンプトラックのことで、通常のダンプトラックよりも積載物のダンプがスムーズに行えるという特徴があります。特に、形の大きな積載物(コンクリート、アスファルト、岩、瓦礫など)の運搬には、Lゲート(Fゲート)ダンプが最適です。
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    ユニック(クレーン付き)のレンタルについて解説!

    ユニック(クレーン付き)車のレンタル方法は?車両(トラック)の種類・料金相場についても解説 大きな荷物を輸送したいときなどには、ユニック(クレーン付き)車をレンタルするという方法があります。しかし、ユニック車やクレーンを扱うには免許や資格が必要となります。 免許や資格を持っていない場合は、運転手(オペレーター)付きのレンタルサービスを利用すると良いでしょう。 以下では、レンタルする前に知っておくべきことなども踏まえて、レンタルの料金相場や方法について解説します。 ユニック(クレーン付き)車とは?クレーン車との違い 建設現場で活躍するユニック車やクレーン車ですが、具体的にどのような違いがある車両なのかわからない方もいらっしゃるとおもいます。 ユニック車とは、「クレーン付きトラック」のことで、正式名称は「搭載型トラッククレーン」です。ユニックという名称は、古河ユニックの商標ですが、移動式小型クレーンをユニックと呼ぶことが多いです。 そして、クレーン車はクレーンを取り付けた車のことを指します。つまり、呼び方は違いますが、ユニック車もクレーン車の区分に該当する車両なのです。 しかし、建設業界やトラック業界において、ユニック車をクレーン車と呼ぶことは少ないので、違う種類の車両と考えて良いでしょう。 ユニック車とクレーン車の具体的な違いを以下にまとめました。 ユニック車とクレーン車の違い ユニック車 ・車両にクレーンが架装されている。 ・運転席内でクレーンの操作ができない。 ・1台で2役をこなせる。 クレーン車 ・クレーンに車輪が装備されている。 ・運転室内でクレーン操作が可能 ・クレーン作業のみ。 レッカー車との違いは? クレーンが装備されている車両にはレッカー車もあります。こちらは事故や故障などにより自走ができなくなった車の車輪をクレーンで釣りあげて牽引するための特殊用途自動車です。主に日本自動車連盟(JAF)のロードサービス隊、自動車修理業者、警察署から委託を受けた運輸業者(レッカー車業)、警察、消防、自衛隊などが保有しています。 ユニック車やクレーン車とは扱うものや用途が違うため、それに応じてクレーンも異なります。 ユニック(クレーン付き)車の特徴・用途・構造を解説 ユニック(クレーン付き)車を有効かつ安全に利用するには、車両の特徴・用途・構造について最低限のことは知っておくべきでしょう。 1. ユニックの特徴 ユニック車は、平ボディーの荷台を有した積載型のトラックに、小型クレーンを装備していることが特徴です。クレーンがあることによって、1人の力では持ち上げるのが困難な重量物を、容易に荷揚げ・荷下ろしできます。 ユニック車は、1台でトラックとクレーンの2役を担うことが可能で、大型のクレーン車と比べると小回りが利くため、狭い場所や道路でも作業がしやすいこともメリットです。 このように、ユニック車は汎用性が高いだけでなく、さまざまな作業環境において活躍する車両です。 2. ユニック車の用途 トラックの小回り、クレーンのパワーを1台で2役こなせる汎用性の高さを活かせるユニック車は、幅広い場面で活躍します。 ユニックは、人力では持ち上げることができない荷物をクレーンで吊って荷台へ積み込むことが可能です。そのまま積載物を目的地まで運搬できるため、多くの建設資材を必要とする作業現場などで多く使われます。 大型車両の通行が難しい狭路でも、小型のユニック車なら搬入が可能なシーンも多いです。また、ユニック車は、工事現場への重機運搬・回送、災害廃棄物の撤去などにも使われます。 3. ユニック車の構造 ユニックの構造は車両部(トラック)とユニック部(クレーン)に大きく分かれています。特にクレーンは作業での使用頻度が高いので、部品とその特徴に関する知識は身に着けておきたいものです。 部品 内容 ブーム ブームはクレーンの竿部分のことで、用途によって長さや角度、高さを調整して使用します。 コントロールバルブ 機械を滑らかに動作させるために必要な部品です。 アウトリガー 車両の横転を防ぐために、車体両サイドに展張して支える脚のような部品です。 スイベルジョイント 配管に流れる作動油の油圧を伝える部品です。固定配管や高圧ホースを連結するときにも使用されます。 ユニック車の種類 ユニック車には大きく分けて、キャブバック型、ハイアウトリガー型、荷台内架装型の3種類があります。ユニックをレンタルするときは、これらの特徴を理解しておくと車両選びがスムーズになります。 1. キャブバック型 キャブバック型は、車両の運転席と荷台の間にクレーンが備わっているタイプのユニック車です。「クレーン付き」とも呼ばれ、ユニック車のなかではもっとも一般的な種類になります。 2. ハイアウトリガー型 ハイアウトリガー型は、通常よりも長いアウトリガーによって車体を高く持ち上げて支えながら作業ができ、重機などの運搬に向いています。 アウトリガーは、装備されている位置や種類によって、「リアアウトリガー」や「差し違いアウトリガー」というように細かく分けられます。 リアアウトリガー 車両後部に追加で装着されたアウトリガーをリアアウトリガーと呼びます。 差し違いアウトリガー 差し違いアウトリガーは、ジャッキの底が四角形のタイプで角足とも呼ばれています。 3. 荷台内架装型 荷台内架装型は、荷台部分にクレーンが装備されているユニック車で、他のクレーンと区別するために、「簡易クレーン」とも呼ばれることもあります。 キャブバック型のユニック車と比較すると、車両がコンパクトであるため、面積が限られた狭い場所の作業で使用されます。荷台内架装型のユニック車は、造園業や石材業などさまざまな業種で使用されています。 ユニック(クレーン付き)車のレンタル料金 ユニック(クレーン付き)車のレンタル料金は、車両のみをレンタルする場合と、運転手(オペレーター)付きのユニック車をレンタルする場合で料金が異なります。 クレーン付きユニックのみをレンタルする場合の費用 ユニック車のレンタル料金は、レンタルする車種や時間によって異なります。 (※2024年5月現在の参考価格。弊社ではレンタルは行っておりません。) 車種 料金(税込) 2tクレーン 1日/¥18,700 週極/¥93,500 月極/¥280,500 4tワイドクレーン 1日/¥22,000 週極/¥110,000 月極/¥330,000 4tクレーン 1日/¥20,900 週極/¥104,500 月極/¥313,500 3tワイドクレーン 1日/¥19,800 週極/¥99,000 月極/¥297,000 3tクレーン 1日/¥19,800 週極/¥99,000 月極/¥297,000 運転手(オペレーター)付きでユニック(クレーン付き)車をレンタルする場合 ユニック車を扱うには免許や資格が必要ですが、それらを持っていない場合は運転手付きを専門とするレンタカー業者や運送業者に依頼することもできます。 運転手付きユニック車をレンタルする場合の費用 ユニック車のレンタル料金は、レンタルする車種や時間によって異なります。 (※2024年5月現在の参考価格。弊社ではレンタルは行っておりません。) 積載重量 料金の相場 2トン ¥30,000~40,000 4トン ¥40,000~50,000 7トン ¥45,000~60,000 10トン ¥77,000~80,000 運転手付きでユニック車をレンタルするメリットは、荷物の積み降ろし作業や運転をプロに任せられることです。また、ユニック車の返却やガソリン代の負担といった手間もありません。 運転手付きであれば作業を任せられるため、安全面においても安心できます。料金は少し割高になってしまいますが、これらの労力を考慮すればこちらの選択肢もありかもしれません。 ユニック(クレーン付き)車の運転や操作に必要な免許・講習 ユニック(クレーン付き)車を扱うには労働安全衛生法に基づく、最大3種類の免許を取得、または講習・特別教育などを受講することが義務付けられています。 ユニック(クレーン付き)車は、「公道で走行するための運転免許」「クレーンの操作」「玉掛け業務に必要な資格」で分かれており、乗車する車両や作業内容によって保有するべき資格も変わってきます。 車両をレンタルする前に、どんな資格が費用なのかを事前に確認しておきましょう。ここからは、ユニック(クレーン付き)車の運転や操作に必要な免許・講習について詳しくご紹介します。 1.ユニック(クレーン付き)車の公道走行に必要な運転免許 運転する車両の積載量・車両総重量によって取得するべき免許が異なります。ユニック(クレーン付き)車が公道を走行するには運転免許が必要です。 免許区分 内容 普通自動車免許 車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満の場合 中型自動車免許 車両総重量5トン以上11トン未満、最大積載量6.5トン未満の場合 大型自動車免許 車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上の場合 大型自動車免許や中型自動車免許の取得にかかる費用・期間は、自動車学校に通って取得する場合、2週間程度の期間と¥100,000〜¥200,000程度の費用が必要です。合宿などのプランを選択することで、費用をより安くすることもできます。 2. ユニック(クレーン付き)車のクレーン操作に必要な資格 ユニック車に装備されているクレーンを操縦するには、吊り上げる荷物の重さにあった講習・免許が必要になります。 免許区分 内容 日数 費用 小型移動クレーン運転技能講習 吊り上げ重荷:0.5〜1トン未満の場合 2〜3日 ¥30,000程度 小型移動式クレーン技能講習 吊り上げ重荷:1トン以上5トン未満の場合 2週間程度 教習所に通う場合:約¥100,000〜¥200,000 移動式クレーン運転士免許 吊り上げ重荷:5トン以上 約6日間 ・教習所に通う場合:約¥130,000〜¥160,000 ・学科試験手数料:¥6,800 ・実技試験手数料:¥11,100 3. ユニック(クレーン付き)車の玉掛け業務に必要な資格 クレーンで作業をする際、クレーンのフックにワイヤーを掛けたり外したりするには「玉掛け」の資格が必要です。玉掛けに関しても、扱う荷物の重さによって必要な資格が異なります。 玉掛け技能講習と特別教育の講習期間は3日間程度の期間です。玉掛け技能講習は、小型移動式クレーン運転技能講習修了者の場合、¥21,000ほどで受講できます。 小型移動式クレーンと玉掛けをセットで受講すると講習時間が4時間短縮され、受講費用が安くなります。 資格 内容 日数 費用 玉掛け業務の特別教育 吊り上げ重荷:1トン未満 約3日間 ¥21,000程度 玉掛け技能講習 吊り上げ重荷:1トン以上 約3日間 ・玉掛け技能講習を取得していない場合:¥45,000 ・玉掛け技能講習を取得している場合:¥35,000 ユニック(クレーン付き)車のレンタル方法 ユニック(クレーン付き)車をレンタルする際には、クレーンの吊り荷重や操作方法など、よく確認すべき点があるのをご存じでしょうか?ユニック(クレーン付き)車のレンタル方法についてご紹介します。 1. ユニック(クレーン付き)車をレンタルするときの手順 ユニック(クレーン付き)車をレンタルするときの手順は以下の通りです。 1.車両の在庫があるか確認 2.レンタル会社へ問い合わせ(メール・電話・Web) 3.レンタル契約 4.車両の引き渡し ユニック(クレーン付き)車は、レンタカー店や建設機械専門のリース、レンタカー業者などでレンタルできます。まずは、自分がレンタルしたいユニック車の車種があるかをWebサイトなどで確認しましょう。 車両の有無が確認できたらレンタル会社へ問い合わせて契約を締結します。希望日に店舗まで向かい、車両を受け取って完了です。 ユニック(クレーン付き)車の吊り荷重 ユニック(クレーン付き)車をレンタルする際に気を付けておきたいのがクレーンの吊り荷重です。ユニック(クレーン付き)車は、サイズや種類によって吊り上げられる荷重がことなるため、運搬する荷物の重量を確認したうえで車両を選ぶ必要があります。 車両重量(t) 吊り荷重(t) 用途例 2~3 2.2~2.6 宅地(戸建て)の建設現場など 4 2.63~2.93 宅地(戸建て)の建設現場、土木現場、造園・水道業界など 6~8 2.63~2.93 鉄、コンクリートの運搬 10 2.63~2.93 ビル、マンションなどの大規模建設現場 吊り上げる荷物によっては、車体を支持するために張り出すアウトリガーが備わっているユニック車を選ぶ必要があります。車体の横転を防止するためにも、重い荷物を吊り上げる際はアウトリガーの有無も確認しましょう。 無線操縦装置ラジコンの有無を確認する ユニック(クレーン付き)車には、クレーンを無線によりラジコン(スイッチ式、ジョイスティック式など)で操縦できる「無線操縦装置ラジコン」が搭載されているモデルもあり、現在ではこのラジコンが装備されているユニック車が主流です。 ラジコン操作にも、クレーンの「ブームとフック(吊り部分)を別々に操作するモデル」と「ブームとフックが連動して動作するモデル」の2種類があります。 ユニック(クレーン付き)車をレンタルする際は、無線操縦装置ラジコンの有無やブームとフックの操作モデルなども確認しておきましょう。 ユニック(クレーン付き)車の中古購入がおすすめなケース ユニック(クレーン付き)車の「利用頻度が高い」「現場や業務で長期的に使用する」という場合は、レンタルするよりも中古購入、またはリースがおすすめです。 ユニック(クレーン付き)車のレンタルは、車両にかかる維持費や整備の手間がかからないことが最大のメリットです。しかし、1日レンタルするだけでも16,000〜50,000円前後のコストがかかります。 ユニック(クレーン付き)車の利用頻度が高いとされる、マンション、ビル、戸建住宅の建設現場などの業務では、購入やリースという選択肢も検討してみると良いでしょう。 ユニック(クレーン付き)車は、新車ですと¥10,000,000円前後の高額な費用がかかります。中古車であれば、相場¥2,500,00〜¥7,000,000程度と新車購入よりも比較的安い初期費用で導入できます。 (2024年5月現在の参考価格) 【ユニック(クレーン付き)車の中古購入がおすすめなケース】 ・ユニック(クレーン付き)車を高い頻度で利用する。 ・長期間(数週間、数ヶ月)のユニック(クレーン付き)車を必要とする現場・業務が発生する ユニック(クレーン付き)車の導入をお考えの方は、利用頻度や重要性を考慮してレンタルや中古車購入をご検討ください。 まとめ ユニック(クレーン付き)車は、トラックとクレーンのトラックとクレーンの2役を担えることから、汎用性が高くあらゆる業種で使用されている車両です。 ユニック(クレーン付き)車のサイズや種類はさまざまありますが、車種によって吊り上げられる荷重、必要な免許・資格が異なります。レンタルする前に、用途や積載物の重量、必要な免許・資格を事前に確認しておきましょう。 ←【中古ユニック】を探すならトクワールド!

    #ユニッククレーン#ユニック#レンタル#トラッククレーン

    2024/05/22

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