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通常のダンプとの違いや用途、構造を詳しく解説!

車両

2024/05/02

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通常のダンプとの違いや用途、構造を詳しく解説!

Lゲート(Fゲート)ダンプとは?

Lゲートダンプ(またはFゲートダンプ)とは、テールゲート(リアゲート)がフラットに開く特殊な構造になっているダンプトラックのことです。テールゲートとは、荷台の後部にある板状の扉のことで、アオリや後板とも呼ばれます。

通常のダンプトラックではゲートの上部が支点になってダンプアップ(積み降ろし)のときに開くようになっています。フラットになったテールゲートを横から見るとL字型に見えることから「Lゲートダンプ」と呼ばれています。また、Flatの頭文字をとって「Fゲートダンプ」とも呼ばれます。
  • 通常のダンプトラック…テールゲートが上部で固定
  • Lゲートダンプ…テールゲートが下部で固定され、フラットに開く

そもそもダンプトラックとは?

トラックは、貨物を運搬する自動車の総称で、油圧装置の力などで荷台を傾けられる機構を有するトラックは、ダンプトラックの一種です。

トラックは平たい荷台がついている車両だけでなく、箱車やタンクローリー、コンクリートミキサー車、トラッククレーンなどもトラックに分類されます。

そして、ダンプトラックのダンプ(dump)とは、「どさっと下ろす」という意味があります。荷台の土砂などの積載物を一気に排出する様子からダンプトラックと呼称されるようになりました。

ひと口にダンプトラックといっても種類やサイズによってさまざまで、一度にどれくらいの積載物を運搬したいかや、運ぶ距離などによって車両の選定を行います。

Lゲート(Fゲート)ダンプの構造

Lゲート(Fゲート)ダンプは、テールゲートの開き方が一般的なダンプトラックとは異なり、テールゲートの下部にヒンジを採用し、自動で平たく開く構造になっています。

よく見るダンプトラックはテールゲートの上部が固定され、ダンプアップの際にテールゲート下側のロックが外れて開くようになっています。こちらの方がテールゲートの構造がシンプルで簡素ですが、大きい石やアスファルト片を積んでダンプアップした際、テールゲートにつっかえてしまうことが度々あります。

Lゲート(Fゲート)タイプのダンプトラックでは、テールゲートがフラットになる構造により、テールゲートに引っ掛かりやすい岩やコンクリートなどをダンプアップする際、詰まることなくスムーズにダンプすることが可能です。

Lゲート(Fゲート)ダンプの用途

Lゲート(Fゲート)ダンプは、通常のダンプトラックよりも大きな積載物を運ぶのに適しています。具体的な用途は、工事現場や採石場、産業廃棄物処理場での土砂や大きい石、コンクリート、アスファルトなどの運搬が主です。

大きい積載物を運搬する場合、普通のダンプではダンプアップの際に邪魔になることも多い、テールゲートですが、Lゲート(Fゲート)ダンプは荷台がフラットな状態になるため、積載物の排出を効率的に行うことができます。

また、ダンプトラックのサイズは、小型~大型の車格に区分され、一回の運搬量や走行距離などによってサイズが選定されます。大型のダンプトラックは一度に大量の積載物を運べますが、車幅や全長が大きいため埋立地や造成工事、接続道路などの大型車両が侵入できる広い土地で使われます。

小型や中型のダンプトラックは、1度に運搬できる積載物は少量ですが、大型のダンプトラックでは侵入できない現場や市街地、住宅街の工事、夜間工事などで使用されることが多いです。小型、中型の Lゲート(Fゲート)ダンプは、土木建設現場や採石場以外にも、解体現場の瓦礫運搬や建設機械運搬にも使用されます。

Lゲート(Fゲート)ダンプの自動シート「コボレーン」とは

大型のLゲート(Fゲート)ダンプには「コボレーン」と呼ばれるシートが荷台左右についていることが多いです。コボレーンはメーカーにより名称が異なり、「自動シート」や「自動開閉シート」、「あおり」などと呼ばれることもあります。

採石やアスファルト片の山を荷台に積んで走行する際、コボレーン」が備わっていることによって、荷台の積載物が路面に零れ落ちるのを防いでくれます。

Lゲート(Fゲート)ダンプを運転するには?

ここからは、 Lゲート(Fゲート)ダンプを運転するために必要な免許を解説します。ダンプトラックは道路交通法によって小型、中型、大型車の3つに分類されており、運転する車両によって免許区分が異なります。

Lゲート(Fゲート)ダンプを選ぶときは、車両のサイズや規格ごとの免許区分、最大積載量、車両総重量を事前に確認しましょう。

それぞれの車両区分と免許は以下の通りです。

【ダンプトラックの車両区分】

車両区分 全長 全幅 全高 最大積載量 車両総重量
小型ダンプトラック 4.7m以内 1.7m以内 2.0m以内 3.0トン未満 5.0トン未満
中型ダンプトラック 12.0m以内 2.5m以内 3.8m以内 6.5トン未満 11.0トン未満
大型ダンプトラック 12.0m以内 2.5以内 3.8m以内 6.5トン以上 11.0トン以上

【ダンプトラックの免許区分】

車両区分 車両積載量 車両総重量 免許区分
小型ダンプトラック 2.0トン未満 3.5トン未満 普通自動車免許
小型ダンプトラック 3.0トン未満 5.0トン未満 準中型自動車免許(5トン限定)
中型ダンプトラック 4.5トン未満 7.5トン未満 準中型自動車免許
中型ダンプトラック 5.0トン未満 3.5トン未満 普通自動車免許
中型ダンプトラック 6.5トン未満 11.0トン未満 中型自動車免許
大型ダンプトラック 6.5トン以上 11.0トン以上 大型自動車免許
小型ダンプトラックでも、道路交通法的には最大積載量2.0トン未満、車両総重量3. 5トン未満なら普通自動車免許でも運転可能です。しかし、現実的ではないため準中型自動車免許以上の自動車免許を取得したほうが良いでしょう。

また、中型ダンプトラックに区分されている車両でも、最大積載量4.5トン、車両総重量8.0トン以上のダンプで、6トン車、8トン車と呼ばれるものがあり、通称「増トン車」と言う車両も存在します。

車両区分は中型ダンプトラックでも、増トン車の運転には大型自動車免許の取得が必須となるので注意してください。

Lゲート(Fゲート)ダンプは過積載に注意

ダンプトラックや貨物車にはそれぞれ最大積載量が定められており、「荷台に積載できる重さ」に制限があります。基準を超えた積載量のダンプトラックが道路を走行すると、ブレーキ性能の低下や車体バランスが不安定になり、交通事故に発展するおそれもあるほか、物の落下や路面が損傷するリスクも考えられます。

これらの理由から、ダンプトラックなどに最大積載量を超える積載物を積んだ状態での走行は「過積載」と呼ばれ、道路交通法や貨物自動車運送事業法などの法律に違反する行為にあたります。

トラックの過積載による罰則は6か月以下の懲役または10万円以下の罰金をはじめ、車両停止処分や事業停止処分などの処分が下ることもあるので、決して過積載状態での走行は行わないでください。

過積載による罰則の対象は、法律にもとづいて、車両のドライバーだけでなく、事業者、荷主までおよぶことがあります。
  • 最大積載量…ダンプトラックの荷台に積むことができる荷物の最大重量。
  • 車両重量…車体のガソリン(満タン状態)+エンジンオイル(規定量)+冷却水(規定量)バッテリー+架装(車両に搭載されている装備)の重さ。
  • 車両総重量…車両重量に加え、人と最大積載量の貨物を積んだ状態での重さ。

【トラックの過積載による反則金等】

【過積載の割合が5割未満「中型(4トン・大型(10トン)トラック」の場合】
  • 減点…2点(酒気帯び運転の場合減点14点)
  • 反則金…¥30,000
【過積載の割合が5割以上10割未満「中型(4トン・大型(10トン)トラック」の場合】
  • 減点…3点(酒気帯び運転の場合減点15点)
  • 反則金…¥40,000
【過積載の割合が5割以上10割未満「中型(4トン・大型(10トン)トラック」の場合】
  • 減点…6点(酒気帯び運転の場合減点16点)
  • 反則金…なし(罰則金のみ)
  • 罰則金…6カ月以下の懲役または10万円以下の罰金

自重計で過積載を防止

大型ダンプトラックの荷台下には<そあん>積載重量を測定するために、「自重計」または「トラックスケール」が取り付けられています。自重計は荷台が過積載状態かを判断するためにもっとも有効な手段であり、作業間はこまめに積載量を自重計で確認することが大切です。

また、荷物を積載したまま積載重量を確認できる「トラックスケール」の利用も過積載の防止に有効です。

ダンプトラックによっては自重計の定期点検が必要です!

車両総重量8.0トン以上、または最大積載量5.0トン以上の土砂ダンプの自重計は「年に1回」の定期点検を受けることが法律で義務付けされています。点検時は以下の書類が必要です。

・自動車検査証(最大積載量、表番号の確認)
・前回検査の自重計技術基準適合証(前回検査時の状態確認)

自重計が搭載されていない場合

自重計が搭載されていない小型、中型トラックなどの場合は、目安として目視による計測もできます。目視で計測するポイントは以下の通りです。

・土砂や採石などを積む場合は、山を均した状態で荷台の枠を超えない程度に抑える。
・積載物の重さでリアサスペンションが下がっていないかを確認する。

以上の点は過積載の状態を防止する目安として有効です。

ダンプトラックの荷台寸法

車両区分ごとの荷台寸法の目安は以下の通りです。

・小型/2トンダンプトラックの荷台寸法:約3,000×1.600×310㎜
・中型/4トンダンプの荷台寸法:約3,400×2,050×350㎜
・大型/10トンダンプトラックの荷台寸法:約5,100~5,300×2,300×500mm

Lゲート(Fゲート)ダンプのメーカーは?販売車種をピックアップ

ここからは、 Lゲート(Fゲート)ダンプの販売車種を数台ピックアップします。

Lゲート(Fゲート)ダンプを販売している主なメーカーは以下の通りです。

【メーカーの一覧】
・いすゞ自動車・三菱ふそう・日野・日産UDトラック・極東開発・小平産業・新明和

新明和工業株式会社:エフゲート付ローダーダンプ

ローダーダンプにテールゲート自動開閉機能(Fゲート)を追加したLゲート(Fゲート)ダンプで、テールゲートの開閉操作に油圧機構を採用し自動化されています。ダンプ以外にもスライドの操作に合わせてテールゲートが自動開閉します。加えてテールゲート上開き機構により、荷台との隙間や段差が解消し、重機の安定した載せ降ろしも可能です。
荷台寸法
全長 3,050~3,300㎜
全幅 1,600~2,000㎜
全高 350~370㎜
最大積載量 3,000~3,700㎏

極東開発:フッティーゲート付土砂ダンプ

過酷な作業条件に耐えるパワーと機動性、低床式のデッキで低重心による走行安定性を備えた土砂積載ダンプです。加えて、フッティーゲート(上開き式テールゲート)を備え、岩石やコンクリート片など形状の大きな積載物のスムーズな排出が可能です。
荷台寸法
全長 5,050㎜
全幅 2,200㎜
全高 540㎜
最大積載量 A型(標準型) 9,200~9,800㎏
B型(強化型) 9,000~9,600㎏

まとめ

Lゲート(Fゲート)ダンプは、テールゲートがフラットに開く特殊な構造になっているダンプトラックのことで、通常のダンプトラックよりも積載物のダンプがスムーズに行えるという特徴があります。特に、形の大きな積載物(コンクリート、アスファルト、岩、瓦礫など)の運搬には、Lゲート(Fゲート)ダンプが最適です。
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ユニック車を扱うには免許や資格が必要ですが、それらを持っていない場合は運転手付きを専門とするレンタカー業者や運送業者に依頼することもできます。 運転手付きユニック車をレンタルする場合の費用 ユニック車のレンタル料金は、レンタルする車種や時間によって異なります。 (※2024年5月現在の参考価格。弊社ではレンタルは行っておりません。) 積載重量 料金の相場 2トン ¥30,000~40,000 4トン ¥40,000~50,000 7トン ¥45,000~60,000 10トン ¥77,000~80,000 運転手付きでユニック車をレンタルするメリットは、荷物の積み降ろし作業や運転をプロに任せられることです。また、ユニック車の返却やガソリン代の負担といった手間もありません。 運転手付きであれば作業を任せられるため、安全面においても安心できます。料金は少し割高になってしまいますが、これらの労力を考慮すればこちらの選択肢もありかもしれません。 ユニック(クレーン付き)車の運転や操作に必要な免許・講習 ユニック(クレーン付き)車を扱うには労働安全衛生法に基づく、最大3種類の免許を取得、または講習・特別教育などを受講することが義務付けられています。 ユニック(クレーン付き)車は、「公道で走行するための運転免許」「クレーンの操作」「玉掛け業務に必要な資格」で分かれており、乗車する車両や作業内容によって保有するべき資格も変わってきます。 車両をレンタルする前に、どんな資格が費用なのかを事前に確認しておきましょう。ここからは、ユニック(クレーン付き)車の運転や操作に必要な免許・講習について詳しくご紹介します。 1.ユニック(クレーン付き)車の公道走行に必要な運転免許 運転する車両の積載量・車両総重量によって取得するべき免許が異なります。ユニック(クレーン付き)車が公道を走行するには運転免許が必要です。 免許区分 内容 普通自動車免許 車両総重量5トン未満、最大積載量3トン未満の場合 中型自動車免許 車両総重量5トン以上11トン未満、最大積載量6.5トン未満の場合 大型自動車免許 車両総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上の場合 大型自動車免許や中型自動車免許の取得にかかる費用・期間は、自動車学校に通って取得する場合、2週間程度の期間と¥100,000〜¥200,000程度の費用が必要です。合宿などのプランを選択することで、費用をより安くすることもできます。 2. ユニック(クレーン付き)車のクレーン操作に必要な資格 ユニック車に装備されているクレーンを操縦するには、吊り上げる荷物の重さにあった講習・免許が必要になります。 免許区分 内容 日数 費用 小型移動クレーン運転技能講習 吊り上げ重荷:0.5〜1トン未満の場合 2〜3日 ¥30,000程度 小型移動式クレーン技能講習 吊り上げ重荷:1トン以上5トン未満の場合 2週間程度 教習所に通う場合:約¥100,000〜¥200,000 移動式クレーン運転士免許 吊り上げ重荷:5トン以上 約6日間 ・教習所に通う場合:約¥130,000〜¥160,000 ・学科試験手数料:¥6,800 ・実技試験手数料:¥11,100 3. ユニック(クレーン付き)車の玉掛け業務に必要な資格 クレーンで作業をする際、クレーンのフックにワイヤーを掛けたり外したりするには「玉掛け」の資格が必要です。玉掛けに関しても、扱う荷物の重さによって必要な資格が異なります。 玉掛け技能講習と特別教育の講習期間は3日間程度の期間です。玉掛け技能講習は、小型移動式クレーン運転技能講習修了者の場合、¥21,000ほどで受講できます。 小型移動式クレーンと玉掛けをセットで受講すると講習時間が4時間短縮され、受講費用が安くなります。 資格 内容 日数 費用 玉掛け業務の特別教育 吊り上げ重荷:1トン未満 約3日間 ¥21,000程度 玉掛け技能講習 吊り上げ重荷:1トン以上 約3日間 ・玉掛け技能講習を取得していない場合:¥45,000 ・玉掛け技能講習を取得している場合:¥35,000 ユニック(クレーン付き)車のレンタル方法 ユニック(クレーン付き)車をレンタルする際には、クレーンの吊り荷重や操作方法など、よく確認すべき点があるのをご存じでしょうか?ユニック(クレーン付き)車のレンタル方法についてご紹介します。 1. ユニック(クレーン付き)車をレンタルするときの手順 ユニック(クレーン付き)車をレンタルするときの手順は以下の通りです。 1.車両の在庫があるか確認 2.レンタル会社へ問い合わせ(メール・電話・Web) 3.レンタル契約 4.車両の引き渡し ユニック(クレーン付き)車は、レンタカー店や建設機械専門のリース、レンタカー業者などでレンタルできます。まずは、自分がレンタルしたいユニック車の車種があるかをWebサイトなどで確認しましょう。 車両の有無が確認できたらレンタル会社へ問い合わせて契約を締結します。希望日に店舗まで向かい、車両を受け取って完了です。 ユニック(クレーン付き)車の吊り荷重 ユニック(クレーン付き)車をレンタルする際に気を付けておきたいのがクレーンの吊り荷重です。ユニック(クレーン付き)車は、サイズや種類によって吊り上げられる荷重がことなるため、運搬する荷物の重量を確認したうえで車両を選ぶ必要があります。 車両重量(t) 吊り荷重(t) 用途例 2~3 2.2~2.6 宅地(戸建て)の建設現場など 4 2.63~2.93 宅地(戸建て)の建設現場、土木現場、造園・水道業界など 6~8 2.63~2.93 鉄、コンクリートの運搬 10 2.63~2.93 ビル、マンションなどの大規模建設現場 吊り上げる荷物によっては、車体を支持するために張り出すアウトリガーが備わっているユニック車を選ぶ必要があります。車体の横転を防止するためにも、重い荷物を吊り上げる際はアウトリガーの有無も確認しましょう。 無線操縦装置ラジコンの有無を確認する ユニック(クレーン付き)車には、クレーンを無線によりラジコン(スイッチ式、ジョイスティック式など)で操縦できる「無線操縦装置ラジコン」が搭載されているモデルもあり、現在ではこのラジコンが装備されているユニック車が主流です。 ラジコン操作にも、クレーンの「ブームとフック(吊り部分)を別々に操作するモデル」と「ブームとフックが連動して動作するモデル」の2種類があります。 ユニック(クレーン付き)車をレンタルする際は、無線操縦装置ラジコンの有無やブームとフックの操作モデルなども確認しておきましょう。 ユニック(クレーン付き)車の中古購入がおすすめなケース ユニック(クレーン付き)車の「利用頻度が高い」「現場や業務で長期的に使用する」という場合は、レンタルするよりも中古購入、またはリースがおすすめです。 ユニック(クレーン付き)車のレンタルは、車両にかかる維持費や整備の手間がかからないことが最大のメリットです。しかし、1日レンタルするだけでも16,000〜50,000円前後のコストがかかります。 ユニック(クレーン付き)車の利用頻度が高いとされる、マンション、ビル、戸建住宅の建設現場などの業務では、購入やリースという選択肢も検討してみると良いでしょう。 ユニック(クレーン付き)車は、新車ですと¥10,000,000円前後の高額な費用がかかります。中古車であれば、相場¥2,500,00〜¥7,000,000程度と新車購入よりも比較的安い初期費用で導入できます。 (2024年5月現在の参考価格) 【ユニック(クレーン付き)車の中古購入がおすすめなケース】 ・ユニック(クレーン付き)車を高い頻度で利用する。 ・長期間(数週間、数ヶ月)のユニック(クレーン付き)車を必要とする現場・業務が発生する ユニック(クレーン付き)車の導入をお考えの方は、利用頻度や重要性を考慮してレンタルや中古車購入をご検討ください。 まとめ ユニック(クレーン付き)車は、トラックとクレーンのトラックとクレーンの2役を担えることから、汎用性が高くあらゆる業種で使用されている車両です。 ユニック(クレーン付き)車のサイズや種類はさまざまありますが、車種によって吊り上げられる荷重、必要な免許・資格が異なります。レンタルする前に、用途や積載物の重量、必要な免許・資格を事前に確認しておきましょう。 ←【中古ユニック】を探すならトクワールド!

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    【Lゲート(Fゲート)ダンプ】と他のダンプトラックは何が違う?ダンプトラックの種類などについて詳しく解説

    ダンプトラックは、土木・建設現場、採石場、畜産・農業、工場、廃棄物処理場など、あらゆる業種で活躍する車両です。しかし、ダンプトラックと聞くと土砂やアスファルト類を運搬する車というイメージですが、ダンプトラックにはニーズや用途に応じてさまざまな種類が存在します。 また、通常のダンプトラックと外観や用途は似ているのに、テールゲートの構造が違う、 Lゲート(Fゲート)ダンプというダンプトラックもあります。 この記事では、 Lゲート(Fゲート)ダンプや他のダンプトラックの種類、違いについて詳しく解説していきます。 Lゲート(Fゲート)ダンプとダンプトラックの違いは? Lゲート(Fゲート)ダンプと一般的なダンプトラックとの違いは、テールゲート(リアゲート)の開き方にあります。テールゲートとは、荷台後部にある土砂などの貨物を排出するための扉のことです。 通常のダンプトラックではテールゲート上部がヒンジで固定されており、ダンプアップ時にテールゲートのロックが外れて、土砂などの積載物をダンプすることが可能です。一方、 Lゲート(Fゲート)ダンプは、テールゲート下部が支点となり、上部が開き水平になります。 この際、フラットになったテールゲートがL字型に見えることから「Lゲートダンプ」、または、 Flatの頭文字をとって「Fゲートダンプ」と呼ばれます。 Lゲート(Fゲート)ダンプと一般的なダンプトラックを外観から見分けるには、テールゲートの構造を見ることで判別できます。 Lゲート(Fゲート)ダンプ の利点は? Lゲート(Fゲート)ダンプ である大きなメリットはダンプアップのスムーズさです。大きめの土砂や石、アスファルトの塊を下ろすとき、通常のダンプトラックでは、積載物がゲートにつっかえてしまうことがネックとなります。 しかし、テールゲート部がフラットになる Lゲート(Fゲート)ダンプは、そのような心配がないため、土砂だけでなく形状が大きい積載物も効率的に排出することが可能です。 そのため、 Lゲート(Fゲート)ダンプは、主に大きい石やアスファルト・コンクリートなどを運搬する機会の多い、工事現場や採石場、廃棄物処理場などで多く利用されています。 Lゲート(Fゲート)ダンプ 以外のダンプトラックの違い ここからは、 Lゲート(Fゲート)ダンプ 以外のダンプトラックについてご紹介します。 トラック・ダンプトラックの定義 そもそもダンプトラックとはどのような車両を指す言葉なのでしょうか?ます、トラックとは「荷物や貨物の搭載・運搬に特化した自動車」のことであり、貨物自動車とも呼ばれます。 トラックは平たい荷台がついている車両のことだけを指す言葉ではなく、例えば、タンクローリー、コンクリートミキサー車、トラッククレーンなども、荷台に設備を有する車両もトラックに分類されます。 そして、ダンプトラックの「ダンプ(dump)」とは、「どさっと下ろす」という意味があり、荷台の積載物を一気に排出する様子からダンプトラックと呼称されています。そのことから、一般的に「荷台を傾けられる機能を持つトラック」は、ダンプトラックと定義されます。 しかし、道路交通法では平ボディーのトラックと同様に扱われます。 ダンプトラックの車両区分(規格) ダンプトラックは、車体の大きさによって大きく3つに区分されています。3つの区分とは「大型ダンプトラック」「中型ダンプトラック」「小型ダンプトラック」です。 また、車両区分によって車両の大きさはもちろんのこと、荷台に積める荷物の最大容量を表す「最大積載量」も異なるので、ダンプトラックを選ぶ際は、これらのことを考慮・確認することが大切です。 ※最大積載量以上の荷物を積んで走行する「過積載」は、道路交通法違反で刑事罰の対象となります。 ダンプトラックの車両区分ごとのサイズ・最大積載量、車両総重量については以下の一覧表をご参照ください。 【車両区分】 全長 全幅 全高 最大積載量 車両総重量 小型ダンプトラック 4.7m以内 1.7m以内 2.0m以内 3.0トン未満 5.0トン未満 中型ダンプトラック 12.0m以内 2.5m以内 3.8m以内 6.5トン未満 11.0トン未満 大型ダンプトラック 12.0m以内 2.5以内 3.8m以内 6.5トン以上 11.0トン以上 小型ダンプトラック、中型ダンプトラック、大型ダンプトラックについて小型ダンプトラック 小型ダンプトラックは、最大積載量が2~3トン前後、車両総重量が5トン未満のダンプトラックです。 ダンプトラックの車両区分の中でもっとも小さく、一般的には「2トンダンプ」や「3トンダンプ」とも呼ばれます。車体もコンパクトで小回りが利くため、主に道幅が狭い市街地や住宅地での工事車両、廃棄物や資源ごみの回収車などに使われています。 小型ダンプトラックを運転するには「準中型自動車免許(5トン未満限定)」または、「準中型自動車免許」の取得が必要です。なお、2007年6月2日~2017年3月11日の間に取得した普通免許であれば、車両総重量が5トン未満まで運転可能であるため、2トン積載のダンプトラックであれば運転が可能です。 コンパクトで市街地や住宅街での走行に適している 「準中型自動車免許(5トン未満限定)」または、「準中型自動車免許」の取得が必要。 小型/2トンダンプトラックの荷台寸法:約3,000×1.600×310㎜ 中型ダンプトラック 中型ダンプトラックは、最大積載量が6.5トン未満、車両総重量が11トン未満のダンプトラックです。4.0トン前後のダンプトラックがこの中型ダンプトラックに該当し、一般的には「4トンダンプ」と呼ばれています。 土木や建設現場、廃棄物処理場などでは、大型ダンプトラックよりも小回りが利く中型ダンプトラックがメインに使用されます。運転には「中型自動車免許」が必要で、保有者は車両総重量5トン以上11トン未満(8トン限定の場合は、8トン未満)のダンプトラックを運転可能です。 しかし、中型ダンプトラックのなかには「増トン車」と呼ばれるダンプトラックも存在します。増トン車は、最大積載量4.0トン、車両総重量8.0トン以上のダンプトラックのことで、「6トン車」や「8トン車」とも呼ばれます。 中型ダンプトラックの車両区分とは言え、増トン車の運転には大型自動車免許が必要になるので注意してください。 土木や建設現場、廃棄物処理場などで広く使用されている。 「中型自動車免許」の取得が必要。 中型/4トンダンプの荷台寸法:約3,400×2,050×350㎜ 大型ダンプトラック 大型ダンプトラックは、最大積載量が6.5トン以上のダンプで、8.0トン~11トン程度の積載量が目安です。10トン前後のダンプトラックが大型ダンプトラックとみなされ、一般的には「10トンダンプ」と呼ばれています。 大型ダンプトラックは一度に大量の土砂や石材、廃棄物などを積載できることから、土木・建設現場で、資材の長距離・大量運輸などで活躍します。 一気に多くの積載物を運べるというメリットがありますが、車体が大きいため場所によっては侵入が難しい、小回りが利かないため大通りや幹線道路などに走行ルートが限定されるといった点がデメリットです。 車両総重量が10トンを超える大型ダンプトラックを運転するには、「大型自動車免許」の取得が必須となります。 大量の土砂や石材、廃棄物などを積載できる。 車両総重量が10トンを超える大型ダンプトラックは「大型自動車免許」の取得が必要。 大型/10トンダンプトラックの荷台寸法:約5,100~5,300×2,300×500mm ダンプトラックの分類について ダンプトラックは「土砂ダンプ」「土砂禁・深ダンプ」の2つにも大きく分類されます。これらの特徴を知っておくと、ダンプトラックを選ぶときや使用する際に便利です。 キャタピラで移動する建設機械で公道を走行していいの? キャタピラ車は動きが鈍いため、公道を走行することは原則禁止されている!「タイヤで自走できる建設機械」のみ公道を走行できると覚えておこう 土砂ダンプトラック 土砂ダンプトラックは、土砂や石材、瓦礫類、産業廃棄物などの運搬に特化しており、荷台のアオリ(側板)が低いことが特徴です。土砂ダンプトラックは、主に土木・建設現場などで使用されます。 土砂禁・深ダンプ 土砂禁・深ダンプは荷台のアオリが土砂禁ダンプよりも高いため、ペットボトルなどのかさが高く軽い荷物を多く積むことに特化しています。 土砂ダンプトラックは、土砂や石材類(比重1.0)などを積むことを前提として積載量を計算した荷箱サイズになっています。しかし、土砂禁・深ダンプで比重1.0以上の積載物を運ぶと過積載となってしまうため、軽量なチップや牧草、たい肥、ペットボトルといった貨物の運搬が主な用途です。 そのため、土砂禁・深ダンプは「荷台に土砂類を積載して運べないダンプトラック」となっており、車検証にも「土砂等運搬禁止」と表示されています。土砂禁・深ダンプは、主に清掃、リサイクル会社、農園、チップ工場、畜産業で活躍するダンプトラックです。 ダンプトラックの種類は?ひと口にダンプトラックと言っても車両区分や分類、タイプによって種類はさまざまです。実際に、ダンプトラックにはタイプが存在し、それぞれの特徴も異なります。 【ダンプトラックの種類・特徴の一覧】 ダンプトラックの種類 特徴 リヤダンプ 一般的にイメージされる標準型のダンプトラックで荷台を傾けて後方から積載物を排出します。 三転ダンプ 荷台を左右・後の3方向に傾けて積載物を排出できるダンプトラックです。 重ダンプ 最大積載量11トンを超えるダンプトラックです。(公道走行不可) リフトダンプ 荷台の前方を持ち上げて後方に傾けるリアダンプの機能と、荷台が垂直にリフトアップするダンプトラックです。 セーフティダンプ (ローダーダンプ) 後方に積載物を排出する機能と、荷台を後ろにスライドさせる2つの機能を備えています。 リヤダンプ リアダンプトラックは、荷台を傾けて後方から積載物を排出する標準型のダンプトラックです。また、後方へのダンプアップではなく、左右方向に荷台を傾けることができる「サイドダンプトラック」や荷台の底床を頑丈にした「強化ダンプトラック」も存在します。 三転ダンプトラック 三転ダンプトラックとは、荷台を左右・後の3方向に傾けて積載物を排出できるダンプトラックのことです。サイドダンプトラックとリアダンプトラックの機能を兼ね備えているため、汎用性の高いダンプトラックといえます。 三転ダンプトラックが活躍する現場は以下の通りです。 ・通常のダンプトラックでは難しい狭い場所 ・交通量の多い道路 ・高さに制限のある場所 3. リフトダンプトラック リフトダンプトラックは、荷台の前方を持ち上げて後方に傾けるリアダンプの機能に加えて、荷台が垂直に昇降するダンプトラックです。荷台を高く上げることができるため、主に高所への荷物運搬や看板施行・看板工事で利用されます。 4. 重ダンプトラック 重ダンプトラックは、最大積載量11トン以上のダンプトラックの総称で、「オフロードダンプ」や「マンモスダンプ」とも呼ばれます。大容量の積載物を運搬することが可能で、主に鉱山や採掘現場、ダム建設現場、広大なインフラ建設現場などで活躍しています。 重ダンプトラックのなかには、15トンから300トンの超大型ダンプトラックも存在します。 5. セーフティダンプトラック(ローダーダンプトラック) セーフティダンプトラック(ローダーダンプトラック)は、後方に積載物を排出できるリヤダンプトラックの機能に加え、荷台を後ろにスライドさせて積載物を積み降ろしできる「セーフティーローダー」の機能が備わったダンプトラックです。 この機能は、建設機械や走行不能の事故車を積載して運搬する際に重宝されます。セーフティダンプトラック(ローダーダンプトラック)は、ダンプトラックと建設機械運搬車といった1台2役の役割が可能なため、土木・建設現場、農業など多様な業種で活躍します。 「コボレーン」 付きダンプトラック 自動シート「コボレーン」は、荷台に積んだ採石などの積載物が走行中に路面へ落下するのを防止する開閉型のシートです。 中型、大型ダンプトラックの荷台左右に備わっていることが多く、コボレーンは「自動シート」や「開閉シート」、「ウイング」などと呼ばれることもあります。 まとめ ダンプトラックにはリアダンプトラックや Lゲート(Fゲート)ダンプ以外にもさまざまな種類があります。ダンプトラックを選ぶときや購入する際は、それぞれの特徴や用途を理解しておくことで、車両選択をスムーズに行うことができるでしょう。 ←【中古ユニック】はトクワールドで探せます!

    #Lゲート#Fゲート#ダンプ#トラック#テールゲート#リアゲート

    2024/05/01

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