フォークリフトのトヨタを含む主要4メーカーの価格と免許取得の情報
目次
フォークリフト主要4メーカーの特徴とシェア
フォークリフトの価格を決める3つのポイント
フォークリフ講資格・方法・時間・費用
フォークリフト主要4メーカーの新車価格情報
フォークリフト主要4メーカーの中古車価格情報
フォークリフト主要4メーカーのオークション価格情報
フォークリフトのレンタルの価格情報
フォークリフトの運転には免許が必要!資格取得の費用は?
まとめ|フォークリフトの価格
「フォークリフトの価格相場を詳しく知りたい」
「フォークリフトの各メーカーの特徴は?」
「フォークリフトの免許の取り方や費用は?」
フォークリフトを導入しようとするとき、いろいろな視点から検討します。
新車と中古車ではどちらのコスパが良いのか、オークションは安いと聞くが購入前に実際の製品の確認はできるのかなどを考えるはずです。
現在、フォークリフトは、新車・中古車の販売店、オークションでの購入が一般的です。いずれにしろ第一に着目するのは価格でしょう。
この記事では、購入方法ごとの価格相場をWeb上で調査し、メーカーごとに紹介しています。
また、フォークリフト各メーカーの特徴や運転・操作に必要な資格についても説明していますので、ぜひ参考にしてください。
また、今回ご紹介しております、価格は2023年3月9日現在の価格となっております。(当社調べ)
価格は、あくまで概算としてお考え下さい。
フォークリフト主要4メーカーの特徴とシェア
国内のフォークリフト主要4メーカーの特徴とシェアについて紹介します。主要4メーカーとは、トヨタL&F、三菱ロジネクスト、小松製作所、住友ナコフォークリフトの4社です。
株式会社豊田自動織機(トヨタL&F)
豊田自動織機(トヨタL&F)はフォークリフトの国内シェアで、1966年から連続して1位となっています。現在、世界シェアでも1位を獲得してますが、ドイツ大手のKion社と世界首位を争っているのが現状です。
積極的に海外のフォークリフトメーカーを買収していて、カスケード社(アメリカ)
タイリフト(台湾)、ファンダランデ(オランダ)などが子会社となりました。
豊田自動織機は、1926年にG型自動織機の製造・販売を目的に設立されました。その後、繊維機械、自動車部品、産業車両全般、エレクトロニクスと事業領域の拡大を続けてきたのです。
トヨタL&F(ロジスティクス&フォークリフト)の歴史は、1960年のトヨタ初の社内カンパニーとなる産業車両専門販売店設立に始まります。また1986年には物流システムの販売も開始しています。
フォークリフトの国内シェアが順調に伸びていく過程で、販売部門がトヨタ自動車のL&F事業部門となった時期もありました。しかし現在は販売部門の譲渡を受け、製造・販売の統合を遂げています。
2018年フォークリフト年間販売シェア50%超を達成、2022年にはフォークリフト国内販売台数56年連続No.1を達成しています。
三菱ロジネクスト株式会社
三菱ロジネクストの国内シェアは2位、世界シェアは5位です。
国内の伝統ある物流機器メーカー4社が前身で、独自に培ってきた多様な技術や販売網を融合し継承しています。
2013年に日輸と三菱重工業がニチユ三菱フォークリフトとなり、同じく2013年にTCMと日産フォークリフトがユニキャリアへ生まれ変わりました。
そして2017年10月にこの二つが経営統合して発足したのが三菱ロジネクストです。
ニチユはバッテリーフォークリフトを日本で初めて開発・販売し、おもに国内とアジア圏を中心に展開していました。三菱重工はエンジンフォークリフトに強みがあり、北米や欧州などの海外市場を中心に幅広いニーズに応えていました。
1949年に国産初のエンジンフォークリフトを製造したTCMは大型特殊荷役車両に優位性を持ち、自動車技術を活かした技術開発で確固たる位置にあった日産フォークリフトと統合しています。
株式会社小松製作所
小松製作所は、国内シェア3位、世界シェア11位のフォークリフトメーカーです。建機の技術をベースにした電子制御と環境性能、操作性の高さに定評があります。
1917年に竹内鉱業が小松鉄工所を開設して、自社用工作機械や鉱山用機械の生産を開始したことを小松製作所の創業としています。1921年には竹内鉱業より分離、小松製作所が誕生しました。
土木・解体・産廃・リサイクルに使用される建設機械を中心に、農畜産・林業・採掘から物流まで幅広い産業機械を製造しています。1953年、フォークリフトの生産を開始、その後多角的に海外にも進出しています。
近年バッテリーフォークリフトに注力、電子制御部品の自社製造・開発に強みを持っているのが大きな特徴です。
住友ナコフォークリフト株式会社
住友ナコフォークリフトの親会社(共同出資)は、住友重機械工業と米国のハイスター・エール・グループです。住友重機械工業は各種産業機械の総合メーカーであり、ハイスター・エールは世界屈指のフォークリフトメーカーです。
フォークリフト及び物流機器の販売・リース・中古車販売、修理やアフターメンテナンスまでを事業内容としています。グループ会社として、住友ナコフォークリフト販売会社を設立、工場直結でユーザーのニーズに応える体制を目指しています。
住友ナコフォークリフトのシェアは国内4位です。
リチウムイオンと鉛バッテリーのデュアル電源車両が特徴的で、アメリカ製品の持つ頑丈さも魅力的です。
フォークリフトの価格を決める3つのポイント
フォークリフトの価格を決めるポイントは、動力方式、リーチとカウンター、最大荷重の3つです。それぞれについて紹介しましょう。
フォークリフトの動力方式
フォークリフトを動かすために必要な動力には、エンジン式とバッテリー式があります。
エンジン式は、ガソリン、ディーゼル、LPGを燃料として動かすフォークリフトです。パワーがあり重量物の荷役作業に向いています。
ただ燃料を消費して動くため排気ガスを発生させます。屋内や狭い場所での使用には向いていません。
バッテリー式は充電した電力で動くフォークリフトです。排気ガスは発生させませんが、エンジン式に比べるとパワーは劣ってしまいます。
またバッテリーは消耗品なので一定期間で交換する必要があり、バッテリー本体に交換の手間もプラスされて費用は高額になります。
フォークリフト本体の価格はバッテリー式のほうが1割程度高くなります。年間コストでは、燃料費の関係でエンジン式が5割から10割程度、バッテリー式より高くなるというのが一般的な相場です。
しかしこれにバッテリー交換が加わるとコストは大幅に変わります。たとえば1.5t用のバッテリーは100万円前後します。
エンジン式とバッテリー式どちらにするかは、価格よりも使用条件で選ぶことが多いです。
フォークリフトのリーチとカウンター
フォークリフトを機能面で分けると、大きくリーチ式とカウンター式の2種類になります。
リーチ式フォークリフトのオペレーターは立って操縦し、車体をハンドルではなく手元のレバーで動かします。小回りが利いて、屋内の安定した床面の狭い場所での使用に適しているフォークリフトです。
動力は、排気ガスが出ないバッテリー式のものが多く、工場や倉庫などで比較的軽量の荷物の取り扱いで使用されます。
カウンター式フォークリフトは、着座式でハンドルを操作して作業します。後方部の鉄のウェイトで車体のバランスをとり、前面のフォークを、荷物を載せたパレットに差し込んで作業するのが一般的です。
カウンター式は乗用車の運転に近い操作性がありますが、後輪操舵なのでハンドルの旋回方向と車両の動きが逆になるので注意が必要です。
動力はエンジン式が多くパワーがあり、屋内外を問わず重量物の荷役作業を長時間こなすことができます。
同程度の大きさであれば、価格はリーチ式のほうが1割から2割程度高いです。
フォークリフトの最大荷重
フォークリフトの最大荷重は、価格の決め手となるポイントです。最大荷重はフォークリフトが荷役できる限界の重さのことで、0.5tから20t超まで幅広い規格があります。
最大荷重が1.5tであれば必ず1,500kgの荷物を運ぶことができるというわけではありません。最大荷重はあくまで基準荷重中心に対して積載できる最大の重さなので、荷重の中心位置によって最大荷重は変化します。
荷重中心とは、フォークに載せた荷物の中心位置から、フォークの根元までの距離のことです。
フォークリフトの荷役作業では、荷物の重さ、サイズ、荷重中心の3つを確認しながら行うことが重要です。
フォークリフトを選ぶときには、そのフォークリフトが主に荷役する荷物の種類、サイズ、重さを想定して許容荷重の範囲内に収まるものにすることが大切です。
フォークリフトの価格は、この最大荷重を目安に決められています。当然のことですが、同じ動力、同じ機能(リーチ又はカウンター)であれば、最大荷重が大きいほど価格は高くなります。
フォークリフト主要4メーカーの新車価格情報
フォークリフトの主要4メーカーは、新車の価格について多くの情報を公表していません。
理由は、新車であってもユーザーごとに使用条件や要望に合わせてオプションを付けたり仕様変更したりして、価格が変動しているためとしています。
ただ、2022年に各社が主力製品の価格改定をした際、新車価格を公表しましたので参考になると考え記載しました。
小松製作所は2019年に価格改定、2022年に10%値上げを発表していますので、その情報を織りこんで記載しています。
トヨタL&F
2022年10月17日改訂(国内向け)
(単位千円)
型式
荷重
価格
ディーゼル式カウンター型QENEO
02-8FD25
2.5t
5,056
バッテリー式カウンター型4輪gene B
8FB15
1.5t
3,894
バッテリー式カウンター型コンパクトEcore
8FBE15
1.5t
3,924
バッテリー式カウンター型Rinowa
8FBR15
1.5t
3,549
三菱ロジネクスト
2022年7月1日改訂(国内向け)
(単位千円)
型式
荷重
価格
バッテリー式リーチ型
FBR15
1.5t
3,139
バッテリー式カウンター型
FB15P
1.5t
3,345
ディーゼル式
FDE25P-T
2.5t
4,188
小松製作所
2019年4月1日改訂(国内向け)
2022年1月1日に平均10%の値上げを発表
(千円)
型式
荷重
価格
ガソリン式
FG25-17
2.5t
3,250
ディーゼル式
FH40-2
4.0t
8,440
バッテリー式カウンター型
FB15-12
1.5t
3,630
バッテリー式リーチ型
B15RL-15
1.5t
3,170
住友ナコフォークリフト
2022年10月1日改訂(国内向け)
(単位千円)
型式
荷重
価格
ディーゼル式カウンター型
11FD25PAXⅢ24D
2.5t
4,452
バッテリー式カウンター型QuaPro-B
41FB15PXⅢ
1.5t
3,609
バッテリー式リーチ型QuaPro-R
61FBR15SX
1.5t
3,316
フォークリフト主要4メーカーの中古車価格情報
フォークリフト主要4メーカーの中古車価格情報を紹介します。最大荷重は、売れ筋となっているサイズに絞り、価格の1万円未満は切り捨てています。
トヨタL&F
動力
型式
年式
最大荷重
機能
アワー
価格
ディーゼル
02-8FD25
2017年
2.5t
カウンター
4,844hr
194万円
ガソリン
02-8FGL15
2017年
1.5t
カウンター
3,126hr
103万円
ディーゼル
02-8FDL15
2012年
1.5t
カウンター
2,275hr
112万円
バッテリー
8FB25
2017年
2.5t
カウンター
2,324hr
197万円
バッテリー
7FBRS15
2012年
1.5t
リーチ
2,954hr
122万円
※2017年式のディーゼル/カウンター2.5tは194万円です。新車価格情報では、同じクラスのディーゼル/カウンター2.5tは505万円です。
5年落ちで、61.6%OFFの価格になっています。
三菱ロジネクスト
動力
型式
年式
最大荷重
機能
アワー
価格
バッテリー
FBT15PN-
2017年
1.5t
カウンター
308hr
147万円
バッテリー
FBRM15-
2017年
1.5t
リーチ
2,314hr
174万円
バッテリー
FB25PN-75
2009年
2.5t
カウンター
9,433hr
127万円
ディーゼル
FD25T13
2012年
2.5t
カウンター
5,708hr
162万円
※2017年式のバッテリー/カウンター1.5tは147万円です。新車価格情報では、同じクラスのバッテリー/カウンター1.5tは334万円です。
こちらは、5年落ちで、55.9%OFFの価格になっています。
小松製作所
動力
型式
年式
最大荷重
機能
アワー
価格
ガソリン
FG25C-16
2008年
2.5t
カウンター
308hr
166万円
ガソリン
FG15C-20
2005年
1.5t
カウンター
1,245hr
88万円
ガソリン
FG20C-16
2007年
2.0t
カウンター
6,214hr
125万円
バッテリー
FB20A-12
2014年
2.0t
カウンター
4,766hr
156万円
バッテリー
FB15RS-14
2008年
1.5t
リーチ
10,621hr
57万円
※アワーメーター(稼働時間)が308時間(!)の2008年式、ガソリン/カウンター2.5tは166万円です。新車価格情報では同じクラスのガソリン/カウンター2.5t は325万円となっています。
こちらは、49%OFFの価格です。
住友ナコフォークリフト
動力
型式
年式
最大荷重
機能
アワー
価格
ディーゼル
11FD25PAX-
2016年
2.5t
カウンター
2,573hr
175万円
バッテリー
41FB20PXIII
2017年
2.0t
カウンター
812hr
180万円
ガソリン
11FG25PAX-
2018年
2.5t
カウンター
2,316hr
180万円
ガソリン
13FG30PAX-
2015年
3.0t
カウンター
5,042hr
175万円
ディーゼル
11FD20PAX-
2013年
2.0t
カウンター
2,051hr
177万円
※2016年式のディーゼル/カウンター2.5tは175万円になっています。新車価格情報では同じクラスのディーゼル/カウンター2.5tが 445万円です。
比較的稼働時間が少ない6年前の同じクラスが60.6%OFFの価格となっています。
フォークリフト主要4メーカーのオークション価格情報
建設機械のオークションは、ヤフオク!の独壇場となっています。ヤフオク!で落札されたフォークリフト主要4メーカーのオークション価格を紹介します。
最近1カ月以内に落札された商品の価格情報です。詳細は公表されている情報のみの記載です。
また三菱ロジネクストについては、統合される以前のメーカーも含んでいます。
トヨタL&F
動力
型式
年式
最大荷重
機能
アワー
価格
ガソリン
5FGL25
-
2.5t
カウンター
4,727hr
450,000円
ガソリン
5FGL15
-
1.5t
カウンター
2,690hr
350,000円
ディーゼル
02-7FD40
2012年
3.3t
カウンター
-
2,838,000円
バッテリー
6FBRJ9
-
0.9t
リーチ
-
298,000円
ディーゼル
3FD80
-
8.0t
カウンター
3,936hr
1,900,000円
三菱ロジネクスト
動力
型式
年式
最大荷重
機能
アワー
価格
バッテリー
FBT2OPN-
2006年
2.0t
カウンター
4.077hr
661,100円
ガソリン
FVG15N15
-
1.5t
カウンター
-
300,000円
バッテリー
FBRAW15
2000年
1.5t
リーチ
32,233hr
80,000円
ガソリン
NASH01-
-
1.0t
カウンター
-
370,000円
ガソリン
FVG25N
-
2.5t
カウンター
-
316,000円
小松製作所
動力
型式
年式
最大荷重
機能
アワー
価格
ガソリン
FG10-151.0
-
1.0t
カウンター
917h
340,000円
ディーゼル
FD25-11
-
2.5t
カウンター
4,966h
710,000円
ガソリン
FG15-15
-
1.5t
カウンター
-
250,000円
ガソリン
FG20T-16
2005年
2.0t
カウンター
1,752hr
790,000円
バッテリー
FE25-1
2020年
2.1t
カウンター
6hr
2,901,000円
住友ナコフォークリフト
動力
型式
年式
最大荷重
機能
アワー
価格
バッテリー
61FBR18-
2014年
1.8t
リーチ
7,371hr
683,100円
バッテリー
8FBR15
2005年
1.5t
リーチ
-
330,000円
ガソリン
FD25PXAI-
2015年
2.5t
カウンター
2,263hr
1,300,000円
ガソリン
03-FG18P-
-
1.8t
-
-
302,000円
ガソリン
11-FG20PV-
2004年
2.0t
カウンター
3,650hr
580,000円
フォークリフトのレンタルの価格情報
フォークリフトの導入方法には、購入の他にレンタルがあります。レンタル料金は、メーカーの違いよりも最大荷重で価格表示されているのがほとんどです。
一般的にガソリン車よりもバッテリー車のほうが高い傾向にあります。
以下に、代表的なレンタル会社の価格表を記載しました。1日レンタルよりも1ヶ月レンタルのほうが大幅に割安になります。
1日レンタルは高めに設定して、月レンタルを他社より格安にしている会社がありました。レンタルを検討している方は参考にしてください。
価格はすべて税抜きです。運送費などの諸費用は別途見積となります。
A社
最大荷重
1日レンタル料金(円)
1ヶ月レンタル料金(円)
1.5t
9,000
108,000
2.0t
10,000
120,000
2.5t
11,000
132,000
3.0t
12,000
144,000
3.5t
13,000
156,000
4.0t
14,000
168,000
B社
最大荷重
1日レンタル料金(円)
1ヶ月レンタル料金(円)
1.5t
8,000
96,000
2.0t
9,000
112,000
2.5t
11,000
132,000
3.0t
13,000
152,000
3.5t
15,000
168,000
4.0t
20,000
230,000
C社
最大荷重
1日レンタル料金(円)
1ヶ月レンタル料金(円)
1.5t
10,000
50,000
2.0t
14,000
70,000
2.5t
14,000
70,000
3.0t
16,000
80,000
3.5t
16,000
80,000
4.0t
20,000
100,000
フォークリフトの運転には免許が必要!資格取得の費用は?
フォークリフトは物流倉庫や製造工場、建設現場などさまざまな場所で活躍していますが、運転には免許が必要です。
自動車の運転免許は道路交通法に基づいていますが、フォークリフトは労働衛生法がベースになっているので免許を取る方法については意外と知られていません。
ここではフォークリフトの免許について紹介します。
フォークリフトを運転する資格とは
近年の物流ニーズの高まりとともに、荷役作業に欠かすことができないフォークリフトの運転手の人気は右肩上がりです。
フォークリフトの運転は、特別な体力や腕力は必要とせず、一度取得すれば更新の必要はありません。そのため女性や高齢の方でも一定の能力さえあれば運転することができます。
公道を走る自動車は国土交通省、事業場内で使用することが多いフォークリフトは厚生労働省が管轄しています。資格の取得方法に違いがありますのでチェックしておきましょう。
フォークリフトを運転する資格の種類
フォークリフトを運転する資格は、扱う荷物の最大荷重が1t以上か1t未満かの違いで2種類あります。
最大荷重が1t以上のフォークリフトを運転するには「フォークリフト運転技能講習」を受講する必要があります。受講後の試験に合格すると修了証が交付されて運転資格の認定となるのです。
最大荷重が1t未満の場合では「フォークリフト運転特別教育」を終了することが必要です。こちらに試験はありません。
フォークリフトの運転技能講習と運転特別教育について、それぞれ詳しく説明します。
フォークリフトの運転技能講習
最大荷重が1t以上のフォークリフトを運転するには、「フォークリフト運転技能講習修了証」が必要です。この修了証は、厚生労働省管轄で労働安全衛生法に基づく国家資格です。
運転技能講習は、各自治体の労働局長の登録認可を受けた教習機関で行われます。
修了証の受領には、学科と実技の受講後、それぞれで実施される試験に両方合格しなければなりません。ただ国家資格の割に合格しやすいというのが一般的な評価となっています。
運転技能講習の学科では、以下の内容を学習します。
・フォークリフトの「走行」に関する装置の構造や取り扱い方法
・フォークリフトの「荷役」に関する装置の構造や取り扱い方法
・フォークリフトの運転に必要な力学に関する知識
・フォークリフトを運転する際に必要な関係法令について
実技教育は、フォークリフトの走行や荷役作業の実践を中心とした学習です。
受講科目は、保有している免許や資格で免除されるものがありますので事前に確認しておきましょう。
フォークリフトの運転特別教育
最大荷重1t未満のフォークリフトを運転するには、「フォークリフト運転特別教育」を修了することが必要です。
「フォークリフト運転特別教育」は原則として所属する事業者が主体となって行うものとされています。しかし実際は、登録認可を受けた教習機関で行われているのが現状です。
学科教育の講習内容は、運転技能講習とほぼ同様ですが、学習時間は大幅に短縮されます。実技教育は所属する各事業所で実施することができますが各教習機関でも可能です。
フォークリフト運転の資格取得にかかる費用
フォークリフト運転の資格取得にかかる費用は、運転技能講習と運転特別教育で違います。
また運転技能講習の受講費用は、受講するコースの時間(日数)で決まります。受講するコースは現在保有している資格及び業務経験で変わってくるので注意が必要です。
このコース区分は、各登録教習機関で違うのですが一般的なのは、11時間(2日)、31時間(4日)、35時間(5日)の3コースです。
以下に各コースの受講料(税込)をまとめました。
コース
日数
受講料(税込)テキスト代含む
11時間
2日
23,000円
31時間
4日
51,000円
35時間
5日
54,000円
コース区分や受講費用は、各地域、各登録教習機関で若干ですが違いがあるようです。また自分がどのコースを受講する必要があるかなどを事前に確認することをおすすめします。
フォークリフト運転特別教育(12時間)の受講費用は、通常16,000円(税込・テキスト代含む)となっています。受講費用は、各地域、各登録教習機関で違いがありますので直接確認するようにしましょう。
フォークリフトの受講費用で助成金を申請する方法
転職や再就職の際にフォークリフトの運転資格を取得しようという方も多いはずです。
そのときおすすめなのが、雇用保険給付制度の「教育訓練給付制度」の申請です。申請が受理されれば、フォークリフト運転技能講習にかかる費用を最大20%返金してもらえます。
厚生労働省が主管する教育訓練給付金制度は、雇用の安定や就職の促進を図ることを目的に設けられた制度です。働く人たちの能力開発やキャリア形成を支援します。
支援の対象となるのは、専門実践教育訓練、特定一般教育訓練、一般教育訓練の3つです。フォークリフト運転技能講習は、一般教育訓練に該当します。
申請資格として、受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間が3年以上あることが必要です。初めて支給を受けるケースのみ1年以上でOKです。
教育訓練給付金の手続きは、本人の現住所を管轄するハローワーク窓口で行います。支給申請期限は教育訓練の修了証受領日の翌日から1カ月以内です。
同じ人が短期間に何回も申請することはできません。前回の訓練給付金の受給から3年以上経過していることが条件になります。
フォークリフトの価格|まとめ
この記事では、まず主要4メーカーの特徴やシェアを確認し、フォークリフトの価格を決めているポイントについて説明しました。
それからフォークリフトの新車と中古車、オークションの3つで、売れ筋の最大荷重の価格情報を主要4メーカーごとに記載しています。またレンタルの相場についても見ていただきました。
フォークリフトを導入し、運転・操作するのに必要な資格の取得方法や費用についても説明しています。
この記事の結論は、「フォークリフトは状態の良い中古車を購入し、点検・整備を確実に行いながら使用することが一番費用を抑えることができる」ということになります。
そのためには、フォークリフトの買取・販売のプロであり、点検・整備・塗装のエキスパートを抱える専門業者を取引先に持つことが重要であることは間違いありません。
今回ご紹介しております、価格は2023年3月9日現在の価格となっております。(当社調べ)
価格は、概算としてお考え下さい。いかなる不具合が起きても当社としては責任はとれませんのでご了承ください。あくまで自己判断でお願いします。
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