アタッチメント
2022/06/03
4,881
フォークグラブ(ハサミ)の取り付け方法について
まだまだコロナが猛威を振るう中さらに乾燥と寒さが追い打ちをかけ、どうしても体調を崩し易い時期ですので、健康の維持には気を付けていきたいものですね。
さて今回はトクワールドで行っている整備作業の一部をお見せしたいと思います。どのような作業かといいますと、フォークグラブ(ハサミ)の取付作業です。
事前準備
ユンボにアタッチメントを取り付けるには、ユンボアームの幅とボス径・シリンダーロッドの幅とボス径、アタッチメント取り付け側の幅と径 これらのサイズを調べて、ユンボの機種ごとに適合するアタッチメントを選びます
いざ取り付け
大抵のアタッチメントは、いろいろな機種にも取り付けられるように、幅も径も余裕をもった設計がなされています。そのため取付の際にブッシュやカラーといった隙間を埋めるパーツが必要になります
まずはロッドから
まずフォーク上部のボスとロッドを合わせます。
その際にアーム・ロッド・取り付け箇所の中心が一致するように合わせなければ、ピンがスムーズに入らないので、細かく調整しながら作業します
その状態でピンを差し込み半固定にしたら、今度はフォークの向きとアームの向きが合うように微調整していきます。
次にアーム側
ロッド側の取付が終わったら、今度はアーム側の取り付けです。
ゆっくりとフォークを持ち上げてアーム先とフォークの取り付けポイントを合わせていきます。
ケガをしないように注意しながら慎重に作業を進めていきます。
トクワールドでは豊富なアタッチメント在庫に加え、それぞれの機種に合ったピンブッシュを取り揃えていますので、お困りごとがございましたら是非ご連絡ください。