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ユンボ・中古ユンボ販売,バックホー・中古バックホー販売在庫

ユンボ(バックホー)販売在庫(111台)

  1. ユンボ(バックホー)

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共用配管

ID

BE1908

クラス

0.25㎥

商品説明
機種

中古バックホー/キャタピラー

共用配管
マルチレバー(4パターン)
排土板
追加カウンターウェイト
盗難防止キー
エアコン
鉄シュー+パッド
キャビン(ROPS)
バックモニター
フロントガード
アーム先端四面補強
排ガス特定特殊(2014)
ジョイスティック
プッシュエンジンスタート
AM/FMラジオ (Bluetooth、USB、AUX)

型式

308 CR

年式

2019/8

メーター

138hr

価格

ご相談

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ID BE1908
機種

中古バックホー/キャタピラー

型式 308 CR
年式 2019/8
メーター 138hr
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商品説明

共用配管
マルチレバー(4パターン)
排土板
追加カウンターウェイト
盗難防止キー
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ユンボ(バックホー)とは

 ユンボと聞くと、一般的に大きな腕にバケットがついて、運転席がある四角い箱にキャタピラーがついている姿を思い浮かべると思います。
 ユンボ?と思われる方もいますよね。実は、ユンボは、一つの呼び名であり、他にも「バックホウ(バックホー)」「油圧ショベル」「パワーショベル」「ショベルカー」などとも呼ばれます。
 ユンボとは、フランスのシカム社の商品名でした。その後、新三菱重工 (現・三菱重工業)が技術提供を受け製造したY35を「ユンボ(yumbo)」の名称で販売しました。この商品は大変性能がよく、「ユンボ(yumbo)」という名称が土木・建設業界で広く浸透していきました。
 現在、事業継承したキャタピラージャパンには、この「ユンボ」という商品は、ありません。現在では、建機レンタル企業『レンタルのニッケン』が登録商標を持っています。
 パックホウ(バックホー)とは、英語の「backhoe」がその名前の由来です。つまり、back(後部)とhoe(くわ)が組み合わさって、「backho」となったのです。ショベル部分が運転席側に向いているタイプのことを言います。大型クラスを油圧ショベル、小型クラスをバックホーと呼び分ける時もありました。
 1990年代に入り、社団法人日本建設機械工業会により、「油圧ショベル」と統一名称を制定し「油圧ショベル」も一般に浸透してきました。


ユンボ(バックホー)の種類

 いろいろな呼び名があり、何か違いがあるのかと思いますよね。大きな違いはありません。全て、同じ重機の呼び名です。
 では、どんな違いがあるのかというと、用途別に名称が分けられています。
 ---------------------------------------------------------------------
・ユンボ(yumbo)…フランスのシカム社という会社で作られていた油圧ショベルの商品名で、今は建機レンタル企業『レンタルのニッケン』の登録商標です。
・バックホウ(バックホー)…先端に取り付けるバケットが運転手の方を向いているものを指します。日本の行政でも使用されます。
・ローディングショベル…バックホウ(バックホー)とは、先端に取り付けるバケットの向きが逆、つまり進行方向にバケットが向いている形状の大型の油圧ショベルこととを指します。
・油圧ショベル…社団法人日本建設機械工業会が制定した統一名称(1990年代)。土木・建設業・界で一般的に使用されます。
・パワーショベル…ローディングショベル同様、バケットが進行方向へ向いている場合によく使用されます。コマツが販売していた油圧ショベルの商品名。
・ショベルカー…メディアが報道するときに使用されます。ごくまれに、ホイールローダーを示す場合もあるので、注意が必要です。
・ドラグショベル…国土交通省などが文章で用いる時に使用。一般的にはあまり使われません。
 ---------------------------------------------------------------------
 バックホウ(バックホー)とパワーショベルの違いはというと、バケットの向きです。
 バックホウ(バックホー)は、バケットが運転席側を向いているので、ショベルを手前に引き寄せるので、下側にパワーが伝わりやすく、地表面より下の掘削に強いです。
 反対に、パワーショベルは、バケットが進行方向に向いているので、地表面より上の掘削に強いです。作用面は前方になり土砂などの移動や地ならしに使われます。
 では、ショベルの向きが同じ、パワーショベルとローディングショベルの違いは何でしょうか。しっかりと定義されているわけではなのですが、大型の場合をローディングショベルと呼び、小型・中型の場合にパワーショベルと使い分けているようです。
 同じ重機を指しているのに、バケットの向きが進行方向か、運転手側か、さらに大型かで名称が変わるところも珍しいです。
 名称に違いがあれ、現場の使用目的に応じて、先端に取り付けるアタッチメントを変えることによって、いろいろな用途に使用可能になる大変優秀な重機です。


ユンボ(バックホー)の免許・資格・操作

 ユンボ・バックホウ(バックホー)を運転するには、免許・資格が必要になります。これは、労働安全衛生法によって定められています。つまり、免許・資格がない状態で、操作すると、罰せられます。
◆必要な免許
・公道を運転する場合…自動車免許、ナンバープレートが必要
車両総重量が3.5トン未満の場合は、「普通自動車免許」
3.5トン以上7.5トン未満は「準中型自動車免許」
7.5トン以上11.0トン未満は「中型自動車免許」
11.0トン以上は「大型自動車免許」
を取得する必要があります。
・公道を走らず、私有地で運転する場合…免許の必要なし
 自宅や庭などの私有地で業務ではなく個人で使用するには、無資格・無免許で運転することができます。仕事で使用する場合には、免許・資格が必要になります。ただし、空地・広場・駐車場は別です。だれでも入ってこれるような場所では運転技術が乏しいと事故につながる可能性があり、こういった場所で作業する場合には、免許・資格が必要になります。
◆必要な資格
・3t以上の重量を運転する場合…車両系建設機械運転技能講習
指定の教習所で講習を修了し、その後修了試験に受からなければなりません。合格したら取得可能です。
・3t未満の重量を運転する場合…小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育
 指定の教習所で講習を受ければ、取得可能となります。
 必要に応じて、免許・資格を取得しましょう。無免許・無資格での運転操作は、違法になります。運転操作をさせていた、責任者も罪に問われるので、注意してください。